beacon

昨季プレミア得点王FWハリー・ケインが日本の中高生へメッセージ、大事なことは「頑張ること、自分を信じること」

このエントリーをはてなブックマークに追加

点取り屋のためのスパイク「ハイパーヴェノム3」を手に写真に収まるFWハリー・ケイン(トッテナム)

 ナイキは新スパイク「ハイパーヴェノム3」のエレクトリックグリーン・ハイパーオレンジのカラーをnike football appとnike.comで1月31日から販売中。一部専門店でも2月3日から販売する。

「点取り屋のためのスパイク」である「ハイパーヴェノム3」を着用するストライカーたちにショートインタビューを実施。昨季のプレミアリーグ得点王であるFWハリー・ケイン(トッテナム)が「ハイパーヴェノム3」について、また今季残りシーズンへ向けた意欲や、日本の中高生へ向けたアドバイスについてなど語った(取材日:1月16日)。

―1月8日に娘さんが誕生し、14日のWBA戦でハットトリック
「娘が生まれてお父さんになるんだという自覚ができて、一週間後ハットトリックが決められて、人生で最高の一週間でした」

―群雄割拠のプレミアでここまで2位、スパーズが好調な要因は?
「良いプレーヤーが揃っていますし、いい監督ですし、監督は選手たちを信頼してくれている。去年もタイトルを争ういい経験ができたし、今年もそういうチームになって好調が続けばいい、勝ちたいなと思っています」

―ここまで13ゴール。3年連続のプレミア20得点以上の自信は?
「やっぱり、20ゴール決めたいですね。ストライカーとして20ゴール以上決めるというのはやっぱり、良い結果ですし、それが今年できれば、去年以上に得点できればと思っています。それ以上にゲームに勝つことが大事なので、貢献できればいいと思っています」

―あなたの幅広いプレースタイルはベルバトフに通じるものがあります。憧れていた? 憧れだったストライカーは?
「凄く、子供の頃見ていましたし、ゴールも決められる、ボール扱いも上手く、アシストもできましたし、素晴らしい選手だと思います」

―自分自身が感じているゴールを重ねられている理由。ストライカーとして最も自信を持っている要素は?
「自信を持っているところはボールを持ってホールドして前に動く、パスをしてアシストすることとか。でも、もちろん大事なことは、自分で決めること、そしてチームに貢献することだと思っています」

―どんなストライカーになりたい? 自分の理想像は?
「まだまだ毎日頑張って上手になりたいと思って練習しています。フィニッシュの練習とか、ヘディングの練習、クロスの練習もしています。もっと上手くなりたいなと思っていますし、毎年上手くなっていきたいと思っています」

―新作のハイパーヴェノム3は自分のどのような特性を引き出してくれる?
「素晴らしいシューズ。フライニットもついていますし、凄く快適なシューズになりました。足にしっかりとグリップしてくれるし、軽くなったし、トラクションも良くなったし、(これを着用して)簡単にDFを越えてスコアができればいい」

―ハイパーヴェノム3を履いて残りのシーズン、どのような活躍を見せてくれる?
「これからまた得点を決め続けたいと思います。ゴールデンブーツを目指してやっていきたいと思います。もっときっちりとゴールを決めて行きたいと思います」

―偉大なストライカーになるため、ユース年代の時に特に重視して磨いてきたものは?
「フィニッシュのところに一番力を入れてきました。ストライカーにとってフィニッシュが一番大事なので、そこを常に練習して、フォーカスしてきました。右足も、ヘディングも、ペナルティーも何でもゲームに起こりうることは全て練習してきました」

―あなたのようなストライカーを目指す日本の中高生たちにアドバイスを
「頑張ること。それが一番大事だと思います。そして自分を信じること。自分を信じて、努力して、練習を続けることができれば、良いプレーヤーになれると思います」

(取材・構成 吉田太郎、取材協力 NIKE)

TOP