beacon

ルーニー、モウリーニョ政権の成功を確信…ファーガソン以降の“最適解”と主張

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼ・モウリーニョ監督とウェイン・ルーニー

 マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーアレックス・ファーガソン氏の後継者としてジョゼ・モウリーニョ監督は適しているとイギリス『BBC』に語っている。

 ファーガソン監督が退任した後を引き継いだデイビッド・モイーズ監督とルイス・ファン・ハール監督時代は低迷していたマンチェスター・Uだが、モウリーニョ監督の就任以降はEFL杯で決勝進出を決めるなどクラブは復調に向かっている。キャプテンのルーニーは、26年間のファーガソン政権が終焉してからチームが難しい状況に陥ることは予測できたものとしつつ、今後ポルトガル指揮官の下で成功できると自信をのぞかせた。

「これもフットボールの一部だ。26年間サー・アレックスはマンチェスター・ユナイテッドの一時代を築いた。3年から4年かけてファーガソン氏の後継者を探していたが、ようやくモウリーニョという答えが見つかったと信じている。毎日彼とトレーニングをして、彼のマネージメントを見てきた。成功はすぐそこまで来ていると確信している」

 さらにルーニーは自身の過去と、期待の新星FWマーカス・ラッシュフォードなどの若手がプレミアリーグのタイトルを獲得する手助けをしたいとも語っている。

「チャンピオンズリーグに出場したかったし、このクラブに移籍したのは、サー・アレックスがいたことが理由でもあった。トロフィーを掲げることを目標にプレーして、実際に何個もトロフィーを勝ち取ることができた」

「ガリー・ネビルとポール・スコールズは4回プレミアリーグで優勝していて『彼らは4回もリーグ制覇をした。クレイジーだ』って初めて練習に参加した時考えていたことを思い出すよ。そして、今ではプレミアリーグで5度優勝することができた。ラッシュフォードら若手が初めてドレッシングルームに来た時も同じように、自分やマイケル・キャリックを見て『彼らは5回もリーグを制したんだ』って考えていたと思う。今後は彼の時代になる。今のようなプレーを続ければ、偉大な選手になれると確信している」

 モウリーニョ率いるレッド・デビルズは29日に行われるFA杯4回戦でウィガンとの試合に挑む。モウリーニョはこの試合で勝利を収め、アレックス・ファーガソンのようにユナイテッドで数々の成功を勝ち取ることができるのだろうか。


●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP