beacon

メッシが“レジェンド”越えの一撃!! 3発勝利のバルサ、P・アルカセルの移籍後初弾も生まれる

このエントリーをはてなブックマークに追加

直接FKゴール数でクラブ記録を更新したバルセロナFWリオネル・メッシ

[2.4 リーガ・エスパニョーラ第21節 バルセロナ3-0ビルバオ]

 リーガ・エスパニョーラ第21節2日目が4日に開催され、バルセロナビルバオをホームに迎えた。前半18分にFWパコ・アルカセルのゴールで先制したバルセロナが、同40分にFWリオネル・メッシ、後半22分にDFアレイクス・ビダルが加点して3-0の完封勝利を収めた。

 前半3分にホームのビルバオが決定機を創出する。高い位置でFWイニャキ・ウィリアムスがボールを奪うと、PA内でボールを受けたMFラウール・ガルシアが寄せてくるMFアンドレ・ゴメスをブロックして右足でシュート。だが至近距離から放たれたシュートは好反応を見せたGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンに触れられると、ポストを叩いてネットを揺らすには至らなかった。

 すると前半18分、ホームのバルセロナが先制に成功する。A・ビダルのサイドチェンジを左サイドで受けたFWネイマールが一気の加速でマーカーを振り切ると、マイナスの折り返しに走り込んだP・アルカセルが左足ダイレクトで沈め、スコアを1-0とした。今季バレンシアから加入したP・アルカセルにとって、バルセロナでのリーグ戦初ゴールとなった。

 さらに前半40分には右サイドを駆け上がったA・ビダルが相手選手のファウルを誘ってFKを獲得。キッカーを務めたメッシが直接狙った鋭いシュートはGKゴルカ・イライソスの守備範囲に飛んだものの、壁の選手がブラインドとなってファンブルを誘うと、そのままゴールマウスに収まってリードを2点差に広げた。

 このゴールはメッシがバルセロナで奪った直接FKでの27得点目となり、元オランダ代表DFロナルド・クーマン氏(現エバートン監督)と並んでいたクラブ最多のFKゴール数を更新した。

 2-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、バルセロナが幾度となくゴールを脅かすが追加点はなかなか生まれない。しかし後半22分、MFイバン・ラキティッチの縦パスを受けたA・ビダルが自らPA内まで持ち込むと、左足シュートでねじ込んで試合を決定付ける3点目が生まれた。その後バルセロナに追加点こそ生まれなかったものの、ビルバオの反撃を許さずに3-0のまま逃げ切った。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP