beacon

イグアイン、古巣ナポリからブーイングの嵐…「71」で奇妙な“歓迎”も?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナポリで厳しい扱いを受けたFWゴンサロ・イグアイン

 2日にサンパオロで行われたセリエA第30節ナポリユベントス戦(1-1)で、ユベントスのFWゴンサロ・イグアインはナポリサポーターから奇妙な抗議を受けた。イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が2日、報じている。

 昨季までナポリに所属していたイグアインには、世界一熱狂的との呼び名の高い地元ナポリのサポーターから強烈なブーイングが浴びせられた。愛すべき不動のエースからライバルチームへと移籍し、裏切り者となったイグアインは「誰もが想像していた通りの“歓迎”」を受けている。ブーイングはウォーミングアップ中から始まり、試合中もイグアインがボールを触るたびにボリュームは大きくなった。

 中にはユベントスのユニフォームを模し、「イグアイン71」と書かれたカードを掲げる集団が現れた。これは「ズモルフィア」と呼ばれ、地元ナポリに伝わる慣習で、夢に現れた人や物、行動、状況などを1から90の数字に割り当てた暗号だ。

「ズモルフィア」は主に、夢の内容を数字に変換し、ロトで番号を選ぶ際に使用されており、語源はナポリに所縁のあるギリシャ神話の夢の神、モルペウスであると伝えられている。

 イグアインに提示された「71」には「くそ野郎」「価値のない人間」との暗号が含まれており、「性悪、不誠実、エゴイスト」などを指すと伝えられている。

 1年前までナポリっ子たちに愛された元エースは古巣のホームで奇妙な歓迎を受けたようだ。


●セリエA2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP