beacon

ペップとの再会に近づくD・アウベス、ユベントスは契約解除なら7億円を“貯金”

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルサ時代にグアルディオラ監督の下でプレーしたDFダニエウ・アウベス

 ユベントスDFダニエウ・アウベスが、マンチェスター・シティ移籍に近づいている。

 今夏のユベントス退団を望むD・アウベスは先日、ソーシャルメディアを通じて「お金も喝采もいらない。欲しいのは健康と質の良いソファだけ」と意味深なコメントを残した。

 それだけでなく、2015年に達成したチャンピオンズリーグ制覇の写真(バルセロナ所属時、決勝の相手はユベントス)を載せ、ユベントスとの別れを示唆する行動に出ている。一方、ユベントスは契約解除でD・アウベスの年俸550万ユーロ(約6億7000万円)を“貯金”に回すことができる。

 イタリア『トゥットスポルト』は、ユベントスがD・アウベスの一連の行動に辟易して契約解除を容認すると報道。「サヨナラ、Danni Alves」と銘打ち、イタリア語で「傷つける」を意味するDanniと選手の名前をかけてブラジル代表DFの振る舞いを批判した。

 イギリスでは、シティがD・アウベス獲得を確実なものとしたと報じられている。シティはD・アウベスと2年契約を結び、契約解除ならフリーで、そうでなければ移籍金600万ユーロ(約7億3000万円)を支払って同選手を確保することになるという。

 D・アウベスは2008年から2012年までバルセロナでジョゼップ・グアルディオラ監督の指導を受けている。その間、リーガ・エスパニョーラ(3回)、スペインスーパー杯(3回)、ヨーロッパスーパー杯(2回)、UEFAチャンピオンズリーグ(2回)、クラブW杯(2回)を制覇して数多のタイトルを獲得した。

 D・アウベスはグアルディオラ監督が率いたバルセロナで208試合に出場して15得点67アシストを記録。スペイン人指揮官の下で驚異的なアシスト数を記録している。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP