beacon

ブッフォン、イタリア代表復帰を否定せず「60歳だとしても声がかかれば…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントスGKジャンルイジ・ブッフォン

 2週間前にイタリア代表からの引退を発表したばかりのGKジャンルイジ・ブッフォンが、代表復帰の可能性を口にした。

 イタリア代表は13日、スウェーデン代表とのプレーオフに敗れ、ロシアW杯出場を逃した。39歳のブッフォンは涙を流しながら、イタリア代表からの引退を発表したが、ドアは常に開いていることを『グラン・ガラ・デル・カルチョ』の式典で強調している。

「ユーベとアッズーリ、自分にとってはそこで戦うことがモチベーションとなっている。W杯は出場を逃したけど、代表での一区切りになる来年6月まで、まだ時間がある。まだ分からないけど、それまで僕も何試合か出るかもしれない」

「もし僕が60歳だったとしても、イタリアのために戦いたいと思うだろうね。だから(代表招集の)電話があったとしたら、それを断る理由はないよ」

 その一方で、W杯行きを逃したことで更迭されたジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督については「彼は最高の仕事をしていたと思うよ。ただ、スウェーデン戦では2試合どちらも得点できなかったからね」と続け、恩師ヴェントゥーラに擁護の姿勢を見せている。

●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP