beacon

左手指骨折のイグアインが古巣への一撃!ユーベが首位ナポリに今季初の黒星をつける

このエントリーをはてなブックマークに追加

左手指を骨折しているFWゴンサロ・イグアインが決勝弾を決めた

[12.1 セリエA第15節 ナポリ0-1ユベントス]

 セリエAは1日、第15節を行った。ユベントスは敵地でナポリと対戦し、1ー0で勝利した。

 前節・クロトーネ戦(3-0)で勝利し、勝ち点を34に積み上げた3位のユベントス。6人が先発変更となり、DFマッティア・デ・シリオ、DFジョルジョ・キエッリーニ、DFクワドゥオ・アサモア、MFミラレム・ピャニッチ、MFサミ・ケディラが起用され、左手中指を骨折しているFWゴンサロ・イグアインが古巣ナポリとの一戦で最前線に入った。

 一方、リーグ戦14試合12勝2分のナポリはユベントスと4差の勝ち点38で首位に立っている。前節・ウディネーゼ戦(1-0)からの先発変更は2人のみ。DFマリオ・ルイ、DFラウール・アルビオルが先発起用となり、最前線は変わらずにFWロレンツォ・インシーニェ、FWドリース・メルテンス、FWホセ・カジェホンの3トップが配置された。

 大一番で先制に成功したのはユベントス。前半13分、MFドウグラス・コスタが自陣近くでボールを奪取してFWパウロ・ディバラがカウンターを仕掛ける。前線を走るD・コスタがナポリ守備陣を引き付けると、ディバラから鋭い縦パスを受けたイグアインがPA右を突破して右足でゴールに押し込んだ。

 先制を許したナポリは前半18分、カジェホンの横パスをMFマレク・ハムシクが強烈な右足ミドルで合わせるがGKジャンルイジ・ブッフォンに阻まれる。同31分にはキエッリーニのクリアミスからインシーニェが右足シュートを放つが再びブッフォンにセーブされ、ナポリは0-1でリードされたまま前半を折り返した。

 後半に入ってもナポリの攻撃が続いていく。後半9分、メルテンスからパスを受けたインシーニェがPA左からシュートを打つがブッフォンが防ぐ。直後の同10分、PA手前でこぼれ球を拾ったカジェホンの強烈な右足ミドルはゴール左外にわずかに逸れていった。

 ユベントスは後半23分、ディバラからパスを受けたピャニッチがPA左のファーサイドに向けて、精密な浮き球クロス。MFブレズ・マトゥイディが左足ボレーで合わせるが、GKペペ・レイナのスーパーセーブに阻まれて追加点を奪えない。

 ナポリは後半31分、インシーニェがブッフォンと交錯し負傷。悔しさを表しながら無念の交代となり、MFアダム・ウナスが投入されるが攻撃の勢いは落ちてしまう。一方、ユベントスも交代のカードを切る。同22分にケディラに代えてMFクラウディオ・マルキージオを、同34分にはD・コスタに代えてMFフアン・クアドラード、同39分にはデ・シリオに代えて守備固めとしてDFアンドレア・バルザーリを投入し、逃げ切り体勢を整えた。

 試合巧者・ユベントスの老練な守備をナポリは破ることができず、そのまま試合終了。ユベントスが1-0で勝利を収めて2連勝とし、首位・ナポリとの勝ち点差を1に縮めて暫定2位に浮上した。ナポリはリーグ戦15試合目にして初の黒星となった。

●セリエA2017-18特集

TOP