beacon

バルセロナB、2部昇格プレーオフの対戦相手決定! プッチ&ファティはトップ帯同へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアンス・ファティとMFリキ・プッチ

 スペイン2部昇格プレーオフは20日、二次ラウンドの組み合わせ抽選会が行われ、バルセロナBはバダホスと対戦することが決まった。あと2勝すれば、来季は全国リーグのスペイン2部に参戦できる。

 すでに上位トーナメントを勝ち抜いたログロニェスとカルタヘナの昇格が決定。残り2枠を下位トーナメントの8チームで争う。試合は一発勝負のトーナメントで行われ、2勝したチームが2部昇格を果たす。

 リーグ戦2位のバルセロナは一次ラウンドでバジャドリーの育成組織であるバジャドリー・プロメサスに3-2で勝利。MF安部裕葵は負傷のためメンバー外で、MFリキ・プッチやFWアンス・ファティもトップチーム帯同のため欠いたが、主将のMFモンチュを中心に競り勝った。

 バルセロナB対バダホスは23日に開催される。スペイン紙『マルカ』によると、トップチームはUEFAチャンピオンズリーグを残しているため、プッチとファティを引き続き帯同させる方針。そのためプレーオフには出場しないという。

◆レギュレーションは?
 2部昇格プレーオフは、全国4地域制の2部B(実質3部)から2部に昇格する4チームを選ぶための最終決戦。新型コロナウイルスの感染拡大により、2部Bはリーグ戦を完了できなかったが、中断前の順位を元に出場チームが決められた。

 プレーオフには4地区の1〜4位の合計16チームが参戦。首位4チームのトーナメントと、2〜4位の下位トーナメントは別々に行われ、リーグ2位だったバルセロナBは後者に参戦している。

 18〜19日に行われた首位トーナメントでは、抽選で決まったチーム同士が一発勝負で戦い、勝利した2チームが2部昇格。いずれもPK戦で決着がつき、史上初の2部参戦となるログロニェス、9年ぶりの2部昇格となるカルタヘナが勝利した。敗れたカステジョンとアトレティコ・バレアレスは下位トーナメントの第二ラウンドに進んだ。

 下位トーナメントの一次ラウンドでは、4地区の2位対4位、3位同士が対戦し、勝ち抜いた6チームが第二ラウンドに進出。第二ラウンドではアトレティコ・バレアレス対コルネジャ、バルセロナB対バダホス、カステジョン対ペーニャ・デポルティバ、クルトゥラル・レオネサ対サバデルが対戦する。最終ラウンドでは再び組み合わせ抽選が行われ、二次ラウンドの勝者同士が昇格をかけて最後の一戦に挑む。

●海外組ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!

TOP