beacon

マンU、“最低限”の勝ち点1確保…レスターを上回って最終節直接対決へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

同点ゴールを奪ったマンチェスター・ユナイテッドFWメイソン・グリーンウッド

[7.22 プレミアリーグ第37節 マンチェスター・U 1-1 ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは22日、第37節を開催し、マンチェスター・ユナイテッドウエスト・ハムをホームに迎えた。前半アディショナルタイムにウエスト・ハムに先制を許したマンチェスター・Uは、後半6分にFWメイソン・グリーンウッドの得点で追い付いて1-1で引き分けた。

 試合が動いたのは前半アディショナルタイムだった。FKの流れからDFデクラン・ライスが放った弾丸シュートが、壁に入っていたMFポール・ポグバのハンドを誘ってウエスト・ハムがPKを獲得。キッカーを務めたFWマイケル・アントニオが落ち着いてネットを揺らし、スコアを1-0とした。

 1点のリードを許したマンチェスター・Uだったが、後半開始早々に同点に追い付く。同6分、中盤から細かくパスをつないで徐々にボールを運ぶと、FWアントニー・マルシャルとの鮮やかなパス交換でPA内でフリーになったグリーンウッドが、強烈な左足シュートを突き刺して試合を振り出しに戻した。

 勝ち越しを狙いたいマンチェスター・Uだったが、その後得点は生まれずに1-1のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。UEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得を目指すマンチェスター・Uは勝ち点を63(得失差+28)として、最終節で対戦するレスター・シティ(勝ち点62、得失差+28)を勝ち点1上回ることに成功。直接対決で引き分け以上ならば4位以内を確定させる。

 一方、デイビッド・モイーズ監督が率いるウエスト・ハムは勝ち点を38とし、降格圏の18位ワトフォードに勝ち点4差をつけて最終節を待たずに残留を決定させた。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP