beacon

ペップが称賛「彼はそれに値する」 エデルソン・モラエスが“初タイトル”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデングローブ賞を受賞したマンチェスター・シティGKエデルソン

 プレミアリーグは26日に全日程を終了。マンチェスター・シティは最終節でノリッジと対戦し、5-0で勝利した。その結果、GKエデルソンはリーグ最多となるクリーンシート(無失点試合)を達成。最も多くのクリーンシートを成し遂げたキーパーに贈られるゴールデングローブ賞を受賞した。

 最終節を前にエデルソンとバーンリーのGKニック・ポープは15回のクリーンシートで並んでいたが、今節無失点に抑えたエデルソンに対して、ポープは2失点。この結果、自身初となるゴールデングローブ賞を手にした。

 エデルソンは今季、リーグ戦全38試合のうち35試合に出場し、16試合でクリーンシートを達成した。昨季はブラジルの同胞のリバプールGKアリソンに1試合及ばず、ゴールデングローブ賞を逃していただけに、悲願の初受賞となった。マンチェスター・CのGKが同賞を受賞するのは、2014-15シーズンに在籍したGKジョー・ハート以来となる。

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督は、クラブの公式サイトで「彼はそれに値すると思う」「キーパーとしての彼には信じられないほどの称賛の声が寄せられており、この賞を受賞できたことをとても嬉しく思っている」と守護神を称えた。

【ゴールデングローブ賞 2019-20】
▼1位:16回
エデルソン(マンチェスター・シティ)
▼2位:15回
ニック・ポープ(バーンリー)
▼3位:13回
アリソン・ベッカー(リバプール)
ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)
ディーン・ヘンダーソン(シェフィールド・ユナイテッド)
カスパー・シュマイケル(レスター・シティ)
ルイ・パトリシオ(ウォルバーハンプトン)

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP