beacon

ミラン新加入のマンジュキッチが意気込み「経験豊富な私とイブラでチームを守る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミラン加入が決定したFWマリオ・マンジュキッチ

 ミラン新加入の元クロアチア代表FWマリオ・マンジュキッチが21日、入団会見に出席して意気込みなどを語った。

 昨シーズンにユベントスで構想外となり、昨年1月にカタールのアルドゥハイルへと移籍したマンジュキッチ。半年後に中東のクラブを退団してからはフリーとなっていたが、今冬の移籍市場において39歳のFWズラタン・イブラヒモビッチを擁するミランに加わった。34歳のベテランFWは、約1年半ぶりとなるセリエAの舞台へ意欲を見せた。

「ここにいられることができて非常に嬉しく思う。私はしばらく前からチャンスが来た時のために準備をしていたんだ。ミランの雰囲気は素晴らしい。チームは素晴らしい仕事を成し遂げていて、リーグ戦で首位につけている。私も全力を尽くすつもりだ」

「私はここ数カ月、ハードなトレーニングに打ち込んできた。自分の準備ができていないと思うのなら、ミランのような重要なクラブのオファーを受けなかっただろう。監督が私を必要とする時にチームに貢献する準備はできている。私が若手の模範に?若手選手が多いチームだが、みんな闘志に溢れている。私は練習や試合で最善を尽くしていくつもりだが、若手が私についてきてくれたら嬉しいよ」

 続いてマンジュキッチは、自身の加入に関し、「これからは2人で対戦相手を脅かすことができるよ」などとコメントしたイブラヒモビッチに言及。「私とズラタンは経験が豊富だ。対戦相手に恐れを抱かせ、チームメートを守ることは重要だ。こういったことも必要であり、私はその準備が完全にできている」と述べ、意気込んだ。

 まもなく今シーズンの折り返し地点を迎えるセリエA。ここまで単独首位を走るミランのスクデット獲得の可能性について自身の見解を示した。

「まだシーズン終了までかなりの時間がある。難しい試合も多く残っており、直近の試合のように勝利のために全員が奮闘していけば、スクデット獲得へより簡単に近づけるだろう。スクデット獲得は重要だが、私は言葉を発するよりも行動で示したい」

 マンジュキッチは、近年のミランにおいて不運なジンクスがつきまとう背番号「9」を選択。2012年にフィリッポ・インザーギが退団して以降、この番号を背負った者は誰一人として結果を残せていないが、クロアチア人FWは特に問題視していない。

「背番号は気にしていない。私は17番をつけていることが多かったが、空いていなかった。同じくよくつけていた9番は空いていたので、これに決めた。最も重要なのはピッチで良いパフォーマンスを示すことだよ」

●セリエA2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP