beacon

冨安起用からアーセナル連勝…アルテタ監督は試合後ニッコリ「本当に素晴らしかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミケル・アルテタ監督が冨安を称賛

[9.18 プレミアリーグ第5節 バーンリー0-1アーセナル]

 アーセナルは18日のプレミアリーグ第5節・バーンリー戦で1-0の勝利。フル出場したDF冨安健洋に、ミケル・アルテタ監督が称賛の声を挙げている。

 開幕3試合9失点で3連敗だったアーセナルだが、第4節での冨安起用とともに復調。2試合を完封し、連勝を達成した。冨安は4バックの右サイドバックで奮闘。第4節で先発メンバー入りも途中交代となっていたが、今節はフル出場を果たした。

 アルテタ監督は敵地まで赴いたサポーターに感謝しつつ、試合を振り返る。4バックの安定感を称え、新加入の日本代表DFにも触れた。

「(冨安とガブリエル・マガリャンイスは)どちらも本当に素晴らしかった。全体的に4バックが本当にしっかりしていたと思う。相手がプレッシャーをかけてきても、こちらは動じなかった。本当に良かったよ」

 冨安は今節、4度の空中戦と5度の対人戦で勝率100%。試合後にはFWピエール・エメリク・オーバメヤンが冨安に駆け寄り、その間にアルテタ監督も歩み寄る姿も。指揮官は冨安の頬を両手で包み込み、ニッコリと表情で評価を伝えていた。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP