beacon

ビジャレアルのエメリ監督がアストン・ビラ指揮官に電撃就任! 解任されたジェラード前監督の後任に

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウナイ・エメリ監督がアストン・ビラへ

 アストン・ビラは24日、ビジャレアルウナイ・エメリ監督(50)を新指揮官として招聘したことをクラブ公式サイトで発表した。

 現在プレミアリーグで15位に位置するアストン・ビラは、20日にスティーブン・ジェラード前監督(42)の解任を発表。イギリス『BBC』によると、エメリ監督の獲得のために520万ポンド(約8億7600万円)をビジャレアルに支払ったとみられる。

 エメリ監督は過去にバレンシア、セビージャ、パリSG、アーセナルなどを率い、2020-21シーズンからビジャレアルを指揮。セビージャ時代にUEFAヨーロッパリーグ(EL)で史上初の3連覇を果たし、ビジャレアルでも就任初年度に同大会を制した。また、パリSGでリーグアン優勝を含む複数のタイトルを手にし、アーセナルもEL決勝に導くなど、数々の実績を誇る。

 今回のリリース後に自身のツイッター(@UnaiEmery_)を更新し、ビジャレアルに対して次のようにメッセージを送った。

「ただのクラブというレベルを超えて、私のホームだ。ビジャレアルとのつながりや愛、情熱を感じてここまでやってきた。ここで私は、ロイグ一家とホセ・マヌエル・リャネサが推進する素晴らしいプロジェクトを直接見てきた。外から見ても立派なプロジェクトだが、内側からもそうだったし、その一員としてやってこれた」

「私たちは共に成功を収め、素晴らしい瞬間を過ごした。その結果にかかわらず、私はこれまで以上に愛され、支えられていることを実感している。私はこの旅を最大限に楽しんできた。しかしどんな旅にも終わりはあるものだ」

 エメリ監督はイギリス労働許可証の手続きの完了を経て、11月1日から正式にアストン・ビラを率いる予定となっている。

●プレミアリーグ2022-23特集
●ラ・リーガ2022-23特集

TOP