beacon

伊東純也が先制点演出のスタッド・ランス、リヨンと引き分けて連勝ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

CKで先制点を演出したFW伊東純也(写真は過去の試合)

[3.30 リーグアン第27節 リヨン 1-1 スタッド・ランス]

 リーグアンは30日に第27節を開催した。前節白星のスタッド・ランスは敵地でリヨンと対戦し、1-1で引き分けた。右ウイングのFW伊東純也は7試合連続、左ウイングのFW中村敬斗は左ウイングで4試合ぶりの先発出場となった。

 試合はリヨンがペースを握りながら進む。FWアレクサンドル・ラカゼットらがゴールに迫り、先制点を狙った。一方のスタッド・ランスはなかなかチャンスを作れない。伊東のパスから中村がカウンターを仕掛ける場面もあったが、決定機には繋がらなかった。それでも失点は許さず、スコアレスで試合を折り返した。

 後半の立ち上がりには中村が自陣深くでボールロストしてピンチを招くも、CKに逃れて事なきを得た。すると後半10分、伊東が蹴った右からのCKをDFユニス・アブデルハミドが頭で合わせる。ボールはポストに直撃したがDFジョセフ・オクムが押し込み、スタッド・ランスが先制に成功した。直後の同14分、中村がピッチ中央でボールを拾うとFWウマル・ディアキテに絶妙なスルーパス。シュートには至らなかったが好機を演出した。

 リードするスタッド・ランスだったが、後半20分に左サイドからのクロスをFWエルネスト・ヌアマに決められて追いつかれる。直後に中村がペナルティーエリア内からシュートするも枠を捉えられなかった。同26分には中村のドリブルでカウンターを発動。ディアキテと伊東の選択肢から伊東を選択してパスするも、相手DFにカットされた。中村は同28分に交代となった。

 この交代から伊東はディアキテとの2トップに立ち位置を変更。後半36分、伊東がPA内でボールを受けるとヒールキックでMFマーシャル・ムネツィにラストパス。華麗にチャンスを作ったが、ムネツィのシュートは枠を外れた。

 スタッド・ランスは後半44分、ディアキテに代えて19歳のFWレトノ・ムボンディを投入して勝ち越しを狙う。しかしMFアミル・リシャルドソンのシュートがGKアントニー・ロペスの好セーブに遭うなど2点目は生まれず、1-1の引き分けに終わった。伊東は2試合連続のフル出場となった。

●海外組ガイド
●フランス・リーグアン2023-24特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP