beacon

伊東純也→中村敬斗のホットライン開通ゴールも…欠場者続出スタッド・ランス、3試合勝利なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW中村敬斗は今季3点目

[4.13 リーグアン第29節 ストラスブール 3-1 スタッド・ランス]

 スタッド・ランスは13日、リーグアン第29節でストラスブールと対戦して1-3で敗れた。負傷者や出場停止選手が相次ぎ、控えのフィールドプレーヤー8人中7人が10代の選手に。苦しい台所事情のなか、FW伊東純也のアシストからFW中村敬斗がゴールしている。

 日本人コンビは前半7分に結果を出す。伊東が右サイドをドリブルで突破し、右足でクロスボールを送る。これに中村が飛び込んで頭で合わせ、先制ゴールを決めた。中村はこれが今季3ゴール目で、伊東は同6アシスト目。今季から結成した日本人コンビでアシストとゴールを完結させるのはこれが初めてだ。

 中村は前半34分、ロングボールのこぼれ球をペナルティーエリアの手前で拾うと、左足で鋭いミドルシュートを放つ。GKにセーブされたが、積極性を示した。しかし同44分、チームはFWケビン・ガメイロにPKを決められて失点。さらに前半アディショナルタイム、同23分から負傷者の発生で緊急投入されていたMFアマドゥ・コネが2枚目の警告を受けて退場。1-1でハーフタイムを迎えた。

 数的不利のスタッド・ランスは後半5分、セットプレーから逆転を許す。そのまま流れを掴めないまま時間が経過すると、ウィリアム・スティル監督は伊東の交代を決断。退場した試合と途中出場のデビュー戦を除くと、加入後最短となる62分間の出場となった。

 後半35分には中村も交代で退くことになった。スタッド・ランスは数的不利の中でペースを握れず、後半アディショナルタイムには追加点を許して1-3で5試合ぶりの敗戦。ただ直近2試合は引き分けており、欧州カップ戦の出場権獲得に向けて痛い黒星となっている。

●海外組ガイド
●フランス・リーグアン2023-24特集
▶【CL準々決勝】冨安のアーセナルはバイエルンと対戦!レアルvsシティも...CL・EL見るならWOWOWで!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP