beacon

違法賭博に関与した疑いでルーニーの父や叔父、現役選手が逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加
 英BBCは6日、違法賭博に関与した疑いでマンチェスター・Uのイングランド代表FWウェイン・ルーニーの父親(父の名前もウェイン)や叔父のリッチー、マザーウェルMFスティーブ・ジェニングズら9人が逮捕されたと報じた。昨年12月4日のスコットランドプレミアリーグ・マザーウェルvsハーツにおいて不正な賭博行為が行われたという。

 報道によると、英国政府公認、つまり合法と認められているブックメーカーを通じた賭けだったようだが、この試合において『退場者が出る』という項目に、リバプール方面から不自然な額の入金があったと判明。実際に試合の終盤、ジェニングズは主審に暴言を吐いて退場しているが、これら一連の流れが不自然として現地警察が捜査した結果、ルーニーの父らが検挙された。

 ルーニーの父親はリバプールの自宅で逮捕された模様。なお、ジェニングズはリバプール出身。ジェニングズは容疑を否認しているという。今後、本人たちに直接取り調べを行ない、さらに捜査を進める方針。今季もマンチェスター・U、そしてイングランド代表のエースとして活躍が求められるルーニーにとっては、悲しい出来事となった。

TOP