beacon

マルキージオ:「イタリアはマシンを完璧にしているところ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

イングランド戦に向けて意気込み 「僕らも経験を積んだ」

 イタリア代表MFクラウディオ・マルキージオが10日の会見で、ワールドカップ(W杯)初戦のイングランド戦などについて語った。マルキージオは2年前に下したイングランドとの対戦に向けて、イタリアもより経験を積んだと話している。

 2年前のEUROでも対戦したイタリアとイングランド。このときはスコアレスドローに終わり、PK戦の末にイタリアが勝利している。マルキージオは会見で次のように語った。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

「非常にポジティブな雰囲気だよ。僕らにとって完璧な環境だ。イングランドはEUROのときと違う。(ダニエル・)スターリッジのような新しい選手たちもいるね。でも、僕らもより経験を積んだ。僕らは異なる特長のチームだ。彼らとの対戦で自分たちのプレーを変えてはいけない」

「ただ、気をつけなければいけないね。彼らは肉体的に強いし、すごくスピードのある選手たちがいるからだ。マナウスでは気候も違うしね。誰が出場するかは分からない。僕らは複数のフォーメーションをトレーニングしてきた」

 前回大会ではまさかのグループステージ敗退に終わったイタリア。だが、チェーザレ・プランデッリ監督が就任してから、EUROでは準優勝に輝いた。

「プランデッリ監督とともに、僕らはEUROでもコンフェデレーションズカップでも見事にやってきた。2010年のときと比べて、グループの組み合わせはずっと難しい。でも、言い訳してはいけない。最も重要な試合から始まる。EUPOでは初戦ドローで突破したけどね」

 ルクセンブルクと引き分けるなど、直前の強化試合で今一つのイタリア。だが、マルキージオは次のように話している。

「僕らは向上しようとしているところだ。それは、準備ができていないとか、疑問があるという意味ではない。僕らは僕らのマシンを完璧にしようとしているところなんだ」

 マルキージオはキャプテンのGKジャンルイジ・ブッフォンに賛辞を送っている。

「時間が過ぎても、彼の意欲は変わらない。常に正しいショックを与えたり、全員にとって正しい言葉を発してくれるんだ」

 FWマリオ・バロテッリは恋人にプロポーズし、「イエス」の返事をもらったことを明かした。マルキージオは、チームがバロテッリを祝福したことを明かしている。

「今日、僕らは彼に拍手して、抱擁をかわしたよ。素晴らしいことだよね。ただ大事なのは、彼も僕らもこれからW杯のことだけを考えることだ」

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP