beacon

ブラジル、スコラーリが退任へ 14日に発表と報道

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツ、オランダ戦の黒星がやはり引き金か

 ブラジル代表ルイス・フェリペ・スコラーリ監督が退任するようだ。ブラジルメディアが、14日に発表されると報じている。

 スコラーリ監督は2012年11月、マノ・メネゼス前監督の解任に伴って就任。1年目は2013年のコンフェデレーションズカップで優勝し、悲願である母国開催でのワールドカップ(W杯)優勝に向けて順調に進んでいるかと思われた。

 だが、本大会ではベスト4に進出したものの、準決勝でドイツ代表に1-7とまさかの歴史的大敗。尾を引きずったか、3位決定戦でも良いところなく、オランダ代表に0-3と敗れ、2試合で10失点という惨たんたる数字で大会を終えることとなった。

 オランダ戦後、スコラーリ監督は去就について、ブラジルサッカー連盟(CBF)に委ねると話していた。だが、周囲からの同監督への批判は強まっており、退任を求める声が上がっていた。元日本代表監督のジーコ氏もその一人だ。

 ブラジルメディアが『TVグローボ』の報道として伝えたところによると、CBFはスコラーリ監督の退任を決定した模様。『グローボエスポルチ』や『ESPN』は、「スコラーリはもうブラジル代表の指揮官ではない」と報じている。

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP