beacon

[Rookie League]武南が西武台との埼玉ダービー制す!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.5 Rookie League B Group第7節 武南高 1-0 西武台高 時之栖裾野G]

 関東・静岡の強豪18校の1年生がリーグ戦を通して成長を目指す「2015 Rookie League」のB Groupは5日に最終節を行った。すでに来季のA Group昇格を決めている2位・西武台高(埼玉)と入れ替え戦圏内の3位・武南高(埼玉)との一戦は1-0で武南が勝利。武南はB Group3位を確定させ、A Group8位の佐野日大高と戦う入れ替え戦進出を決めた。

 前半から激しい攻防戦となった戦いは45分、MF鶴田雄大が獲得したPKをFW櫻井潤人が決めて武南が先制する。またCB羽田蓮央中心とした守りで1-0で折り返した武南は後半にも桜井の直接FKがゴールを襲い、MF上野拓人のスルーパスからMF長谷川魁哉が決定機を迎えるなどチャンスをつくる。対する西武台はCKやサイド攻撃からシュートチャンスをつくるなど反撃。26分には左サイドからMF星野啓吾が出したパスがPAのMF山口賢人に通り、34分にはFW金子龍馬からの右クロスに星野がダイアゴナルの動きで反応する。

 だが、このシーンは武南DF新澤翼がスライディングで阻止。その後も集中力を切らさずに1点を守った武南が1-0で埼玉ダービーを制した。武南の羽田は「練習の時からコーチに弱い代、弱い代と言われてきて練習もあまりやる気ない人が多かったりして改善があまりできていなかったんですけど、最近ルーキー(リーグ)とかトップチームのことを意識して向上心を持ってやったことが、こういう結果に繋げられたと思います」とチームの成長を口にしていた。

 一方、6日の交流戦でA Group2位の桐光学園高を1-0で下すなど成長を示して大会を終えた西武台のMF木戸洋斗は「チームの代表、MVPとなれたので今後もチームの代表としてリーダーになって行けるように頑張っていきたい」と今後の目標について語り、来季A Groupを戦う後輩たちへ向けて「1位を狙って頑張ってもらいたいです」とエールを送った。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
2015 Rookie League特集ページ

TOP