beacon

[ADIDAS CUP 2016 in FUKUOKA]「前へ、前へ」の東海大福岡が8発大勝、確固たる自信つけて選手権へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.18 ADIDAS CUP 2016 in FUKUOKA 東海大福岡高 8-0 崇徳高 グローバルアリーナ]

 地元・九州勢を中心とした強豪12校が秋の戦いへ向けて力を磨く「ADIDAS CUP 2016 in FUKUOKA」は18日、グループリーグを行った。今年、東海大五高から校名変更した東海大福岡高(福岡)と総体広島県予選4強の崇徳高との一戦は8-0で東海大福岡が大勝した。

 今大会、1、2年生で大会に臨んでいる崇徳を伝統校・東海大福岡が圧倒した。2分、東海大福岡はこの日キャプテンマークを巻いたMF高橋健(3年)の左CKをCB藤好立樹(3年)が合わせて先制。13分には高橋のパスで左オープンスペースを突いたMF石原光一郎(3年)が後方にボールを落とす。これを受けた10番FW及川翔五(3年)がゴールエリアへ絶妙なラストパスを入れると、飛び込んだMF河野真吾(3年)が1タッチで合わせて2-0とした。

 24分に抜け出したMF橋本祐汰(2年)のゴールで加点した東海大福岡は平清孝総監督が「なかなかいないくらいの力がある。声が出てくれば、もう一つ上でプレーできる」と認める司令塔・MF高橋が持ち味の攻守における予測力の高さや長短のキック精度を発揮。彼を起点とした攻撃でさらに得点差を広げる。26分には高橋がDFのわずか先へ抜けるスルーパスを通して及川が左足でゴール。ベンチから「判断悪いし、前へ行かない。自分たちの良さが一つも出ていない」という声が飛ぶ崇徳は出足が鈍く、対応の遅れを突かれるなど失点を重ねてしまった。左MF藤木康世(2年)のドリブルとクロス、右SB押山智紀(2年)のアーリークロスなどから反撃するが、なかなかシュートシーンをつくることができない。

 東海大福岡は後半も崇徳を圧倒。5分に橋本が直接FKを決めると、8分には右アーリークロスから及川が6点目のゴールを奪う。さらに20分にも石原の折り返しを及川が決めてハットトリック達成。交代出場のFW窪木翔吾(3年)やMF仲谷玲朗(3年)が最後まで貪欲に攻め続けた東海大福岡は終盤にも窪木が加点して8-0とした。崇徳はMF中田丈仁(2年)中心にボールを運び、MF小山太三(2年)の右足ミドルなどで1点を目指したが無得点。2連敗となった。

 大量8ゴールを奪って2連勝とした東海大福岡の平総監督は「前へ、前へ、前へ行って点が取れた。練習通りにできた」と納得の表情。テクニカルな選手が揃う東海大福岡だが、ボールを奪ってから攻撃をスピードダウンさせるのではなく、相手の守りが整う前に背後のスペースやサイドへボールを素早く運んでゴールラッシュに繋げた。「攻撃は前からどんどん追い込んで相手にもボールをもたせず、ショートカウンターを増やしていきたい」という高橋も、この試合については「リーグ戦だから無失点、大量得点を目指して、どんどん前から追い込むことをやっているのでそれができて良かった」と頬を緩めた。

 攻撃陣中心に昨年からの主力を残すチームについて平総監督は実力がついてきていることを感じている。加えたのは「あとは自信」という言葉。選手権出場14回の名門も最近3年間は全国から遠ざかっており、劣勢になった際に崩れてしまう課題がある。だが、選手権予選で激戦区福岡を突破するポテンシャルはあるだけに、チームはここから選手権予選へ向けて確固たるもの、逆境になっても乗り越えられる自信を掴もうと努力している。

 選手権予選では昨年度日本一の東福岡高という壁があるが、及川は「新人戦の時に準決勝でやらせてもらって、延長戦で負けたけれどやれない相手じゃない。(この夏は)石川で全国の強豪とやってきた。もっとチームとしてやっていければ勝てない相手じゃない。今年、最後なんで絶対に福岡1位になって、全国行って全国で自分たちのサッカー見せたい」と力を込める。また高橋が「(入学してから)今までタイトルとか取れてきていないので、一生懸命毎日の練習頑張って優勝して全国に行きたい」と語ったように、今年こそ選手権予選で強敵を倒して、新校名で全国へ。まずは「ADIDAS CUP 2016 in FUKUOKA」を自分たちの自信を増す大会にする。

[写真]東海大福岡の司令塔・高橋は快勝に大きく貢献

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】ADIDAS CUP 2016 in FUKUOKA

TOP