beacon

[日本高校選抜選考合宿]青森山田MF檀崎竜孔「がむしゃらにプレーしていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高のエースMF檀崎竜孔は昨年逃した日本高校選抜入りを目指す

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜選考合宿が24日、静岡県内でスタートした。最終的に18名が日本高校選抜として4月に欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会(ドイツ)に出場する。

 選手権で2年ぶり2回目の優勝を果たした青森山田高(青森)のエースMF檀崎竜孔(3年)は合宿初日、シャドーの位置や左ウイングバックとしてもプレー。選手権では左サイドからゴール前に侵入する動きや縦突破でチームに貢献し、決勝戦では2ゴールを叩き出して自身にとっても2度目の選手権制覇を成し遂げた。その檀崎が選手権についてや、高校選抜、19年の意気込みについて語った。

―まずは、選手権を振り返って。
「青森山田での6年間の集大成として、最後は優勝という形、恩返しという形で終われたので良かったです」

―最後、自分が決めて優勝。
「そこ(ゴール前)にいるのは年間通じてやってきたことでもあったので、それが試合にしっかり結果として出たことが良かったですし、仲間がしっかりと繋いでくれたボールを決められたのは良かったです」

―今回日本高校選抜候補に選ばれた。
「自分自身、去年は(2次)選考で落ちてしまって悔しい気持ちだったので、今回は選ばれるかどうか分からないですけれども、選ばれるようにしっかりアピールしていきたいと思っています」

―初日の感想は?
「身体は最初はきつかったですけれども動かないことはない。あのフォーメーション(3-61-)は普段やらないので、自分のポジションは1本目がシャドーで出て2本目はウイングバックで出て思うようなプレーができなかったので、納得はしていないです。色々なポジションはできないといけないと思いますし、(その一方で)自分はシャドーで勝負したいと思っているので、そこは強い意志を持ってやりたいと思っています」

―外国人相手に試したい部分は?
「自分自身、海外にまだ縁がないので楽しみでしかない。自分が海外でどこまでやれるのか、楽しみというところが多いです」

―海外を経験して次に繋げたい。
「その気持ちはありますけれども、チーム(コンサドーレ札幌)に全然合流できていないので不安もあります。今、監督が詰めているところに自分がいなくて馴染めていないので、チームにいったら吸収しなければいけない」

―山田での3年間で学んだことは?
「自分自身、6年間人間的にも大きく成長させてもらって、プロになるために青森山田に来て、選手権で活躍するために青森山田に来たので、それを叶えられたのは良かったと思っています」

―今回の合宿で意識する選手は?
「メンツが濃すぎるので(微笑)。凄いメンバーが集まったと思っているので、自分の色も出してしっかり楽しんで、結果も残して楽しくやりたいなと思っています」

―札幌でプレーする2019年の意気込みを
「まずは試合に出ること。出場機会を多く増やすこととルーキーはルーキーらしく、良いものをどんどん吸収していって、がむしゃらにプレーしていきたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)

●【特設】高校選手権2018
2019日本高校選抜欧州遠征特設ページ

TOP