beacon

[CL]ユベントスが敵地でセルティックに3発快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の決勝トーナメント12日に開幕し、1回戦第1戦の2試合が行われた。セルティック(スコットランド)とユベントス(イタリア)が対戦し、アウェーのユベントスが3-0で勝利し、第1戦をものにした。第2戦は3月6日にユベントス・スタジアムで行われる。

 試合はいきなり動いた。前半3分、DFフェデリコ・ペルーゾがロングフィードを送ると、DFエフェ・アンブローズがクリアにいくが、上手く触れずボールはゴール前に。これに反応したFWアレッサンドロ・マトリが飛び出したGKより一歩早くボールに触り、ゴールに流し込んだ。当初はライン上でDFにクリアされたとし、こぼれ球に詰めたMFクラウディオ・マルキージオのゴールと判定されたが、マトリのゴールとなった。

 1-0の緊張した展開が長く続いたが、ようやく後半32分に試合が動く。マトリが右足アウトで左サイドに落とすと、マルキージオが切り返しでDFをかわして、右足で豪快に蹴り込んだ。さらに同38分にはマルキージオが高い位置でボールをカットすると、左サイドのFWミルコ・ブチニッチにラストパス。ブチニッチは落ち着いてゴールに流し込み、決定的な3点目を突き刺した。イタリア王者ユベントスが敵地で快勝を収めた。

▼関連リンク
欧州CL12-13特集

TOP