beacon

セリエA・リーグ概要

このエントリーをはてなブックマークに追加
▽リーグの概要
 世界屈指の歴史と伝統を誇り、イングランドのプレミアリーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラと並び「世界三大リーグ」と言われるセリエA。現在の形になったのは1929年だが、その前身のイタリアリーグは1898年に誕生している。歴代の優勝国を見ると、圧倒的に北部のクラブが強い。特にミラノに本拠地を置くミランとインテル、トリノにホームを構えるユベントスの3強クラブの屈強ぶりは図抜けており、セリエAの覇権の大半を握っている。
 セリエAでの優勝を「スクデット(「小さな盾」という意味)」と呼び、優勝クラブは翌年1年間ユニフォームの胸にイタリア国旗を示したエンブレムを付けて戦うことができる。また、優勝10回を誇るクラブのユニフォームには「ラ・ステッラ(「星」という意味)」と呼ばれる金色の星型の刺繍を付けることが許されている。
3度の飯よりサッカー好き、寝ても覚めてもサッカー三昧のイタリアでは、その人気の陰で「負」のニュースも多く、暴力沙汰の事件が絶えないのも事実であり、社会問題ともなっている。
なお国内のカップ戦は、「コッパ・イタリア」と呼ばれている。

▽試合方式
■全38節(20チームのホーム&アウェー2回戦総当たり)
■勝点(勝ち:3/引分け:1/負け:0)
■順位決定方法
勝点が多い順に順位を決定。勝点が並んだ場合は同順位となるが、順位を決定する必要がある場合のみ当該チーム同士の直接対決で順位を決定する。
■降格:下位3クラブが自動降格となる。

▽欧州CL、EL出場権
■欧州CL:リーグ戦上位2チーム
■欧州CLプレーオフ:リーグ戦3位
■ELプレーオフ:リーグ戦4位+コッパ・イタリア王者
■EL予選3回戦:リーグ戦5位

▼関連リンク
セリエA2012-13特集ページ

TOP