beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

アギーレには申し訳ない環境。これで結果を残したら歴史に残る監督になる
by セルジオ越後

 日本代表の新監督がハビエル・アギーレ監督になることが決まった。原専務理事は記者会見で同監督を選んだ理由のひとつとして「ワールドカップを2回経験している」と話していたけれど、ならばザッケローニ監督は何だったのか? ブラジルのワールドカップで監督にはワールドカップの経験が必要だと分かったということ? 岡田監督だってワールドカップを2回経験してベスト16まで行っているよ。

 日本サッカー協会はワールドカップの惨敗の分析をほとんどしないまま、新監督を決めた。原専務理事が4年前にも連れて来たかった監督なんだろうけど、アギーレ監督はクラブでは大した実績がない。ミラン、インテル、ユベントスで監督をしたザッケローニ監督とは違うタイプの監督を選んだ。アギーレ監督は確かにメキシコでワールドカップベスト16まで行っているけど、メキシコはワールドカップでグループリーグ突破を目指している国ではないよ。メキシコの方が日本よりもレベルが高い。ボクは彼がワールドカップで結果を残した監督だと言い切ってしまうのでは違うと思う。報道によると、日本サッカー協会はザッケローニ監督の2倍くらいの給料を払うみたいだけど、ワールドカップベスト16が最高の監督にその価値があるのか。日本はどこを目指しているのか。本当にいい監督ならばまずメキシコが手放さないだろう。いい監督はもっと高い金額で欧州のクラブと契約するだろうし、最高の監督は10億払わなければ、日本には来ないよ。

 日本には国内の監督を認めない社会がある。そしてトルシエやザッケローニ、アギーレと海外から日本代表監督を呼んできている。でも成功しないし、何も残さない。ワクワクしないし、興奮しないよ。ボクは監督を代えることよりも惨敗の責任を取らずに出世だけしている人たちを代えなければならないと思う。残念ながら、今の日本サッカー協会の中にも特別改革をしようという人がいないように見える。今の環境の仕事だけをこなせばいいのかな。代表を強化するために、村井チェアマンとサッカー協会とが話し合ってオリンピック代表やA代表優先のスケジュールへ大きく変えるとかできるだろう。

 ボクは代表監督とはあくまで工事現場の責任者だと思う。そこだけ代わってもいいものは作れないよ。代えるのはそこじゃない。もっと上の部分だ。日本のサッカーが停滞しても責任を取らないような人ばかり。そこを変えなければいけない。今の日本ははっきり言ってアギーレには申し訳ない環境。これで結果を残したら歴史に残る監督になるよ。

TOP