beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本が凄いことをした訳ではない。シリアも6点取って勝っている
by セルジオ越後

 まだ騒いではいけない。日本代表はアフガニスタンに6-0で勝ったけれど、もっと差はあったし、アフガニスタンに対してはシリアも6-0で勝っている。日本はシリアに勝ち点も、得失点差も劣って2位のままだ。威張ることは何もない。次のシリアとの試合で勝ってようやく勝ち点で1点上回るということを忘れてはいけないよ。

 中継アナウンサーは完全アウェーと言って盛り上げようとしていたけど、これは中立地での試合。だけど、応援が少し多かったからか、アフガニスタンが攻めようとしてきていたことで日本はカウンターでも攻めることができていた。前の2試合は相手がもっとガチガチに守りを固めてきていたことや、今回のGKのレベルが一番低かったことを考えると、6点では少なかったくらいだ。

 ダブルボランチとCBがあれだけ高い位置を取ることができたのだから、ボランチは一人にして、宇佐美とか、原口に加えてもう一人、ドリブルで持っていく選手がいてもよかったと思う。あとサイドの質が悪い。だから、6点しか取ることができなかった。

 日本が凄いことをした訳ではない。シリアだってアフガニスタンから6点取っているんだから、差は詰まっていないよ。次勝たないと1位抜けは厳しくなる。もし負けたらシンガポールと2位争い。だから、まだ日本は苦戦している状況だよ。この後、日本は来月にシリアとワールドカップ予選を戦った後、イランと親善試合を行う。この2試合でどういうサッカーができるか。この結果によって来年、日本が期待できるかどうか変わってくるんじゃないかな。

TOP