beacon

山中のプロ初ゴールとなるスーパーミドルで千葉が岡山から今季初勝利を挙げる

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.9 J2第2節 千葉1-0岡山 フクアリ]

 J2は9日に第2節を各地で行い、開幕戦で栃木に敗れたジェフユナイテッド千葉は、ホームでファジアーノ岡山と対戦した。岡山の堅守に苦しんだ千葉だったが、終盤にMF山中亮輔が強烈なミドルシュートを叩きこみ、1-0で勝利。前節栃木に敗れたフクダ電子アリーナで、今季初勝利を挙げている。

 ホームで連敗を喫するわけにいかない千葉は、前半5分にFW森本貴幸がミドルシュートを放つなど、積極的に仕掛けていく。同17分にもボールを奪ったMF山口慶からパスを受けた山中が左足で低い弾道のミドルシュートを放つ。速いボールは枠を捉えたが、GK中林洋次も冷静に対応してゴールを許さなかった。

 互いにゴール前では堅い守備を見せる中で、今度は岡山もミドルシュートでゴールを狙う。前半30分、MF島田諒が左足でボールを叩いたが、シュートはGK岡本昌弘にキャッチされる。同40分にはCKからトリックプレーを見せ、ファーサイドでマークを外したDF竹田忠嗣がボレーシュートを放ったが、ボールを枠に飛ばすことができずに、チャンスを生かせなかった。

 得点のないまま迎えた後半5分、千葉は直接FKを得ると山中が思いきり良くゴールを狙ったが、ボールは落ち切らずにクロスバーをわずかに越えた。同18分には岡山が左サイドから千葉の守備を崩す。PA内のFW林容平にボールを届けたが、林の左足シュートはサイドネットに外れた。

 ピンチを逃れた千葉は後半30分、岡山の守備を左右に揺さぶり、最後は山中の落としたボールを森本がシュートしたが、こちらも枠にボールを飛ばせない。2試合連続で無得点に終わるわけにいかない千葉は、後半34分、この試合、再三ミドルシュートを放っていた山中が、距離のある位置から左足を振り抜く。強烈なシュートがクロスバーの下を叩いて、ゴールに決まり、千葉が待望の先制点を挙げた。

 この1点を最後まで守りきり、千葉が1-0で岡山に勝利。山中のプロ初ゴールで、千葉が今シーズン初勝利をつかみ取っている。

▼関連リンク
[J2]第2節スコア速報

TOP