beacon

[総体]魂で清水桜が丘引っ張った杉本主将、優勝決定づける「感動」のゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.7 全国高校総体静岡県予選決勝 清水桜が丘高 2-0 浜松開誠館高 エコパ]

 1-0の後半アディショナルタイム、清水桜が丘高は主将のMF杉本隼(3年)が右CKのクリアボールを右足ダイレクトで叩く。強烈な一撃は頭でクリアしようとした浜松開誠館高DFを弾き飛ばすかのようにゴールへ。清水桜が丘のエース番号である8番を背負う主将はこの瞬間を「感動しました。全国行きたかったので、最後に決められてよかった。ゴールに向かって振っていこうと思っていた」と笑顔で振り返った。

 昨年は高校世代屈指のアタッカーだったMF大石竜平(現国士舘大)が清水桜が丘の8番とキャプテンマークをつけていた。その後任のプレッシャーがあったが、「自分なりに頑張っていきたい」という杉本は運動量を多くすることや球際で強く行くことを徹底。そしてボールに絡み、正確なキックでゴールを生み出そうとした。その地道な働きが最後、決勝終了間際の貴重なゴールに結びついた。

 腰痛を抱え、ベストの状態ではない。この日は激しい接触プレーで「ヤバかった」と倒れ込むシーンもあった。ベンチからは「無理なら止めろ」という声もあったというが、ベンチにサインを送ることもなく、当たり前のようにプレー続行。FW山田柊斗は「(杉本)隼とか途中で腰とか痛めていたんですけど、それでもやり切っていたので、ボクたちもしっかりやらなければならない」と感じたというが、杉本はその姿、魂でチームを引っ張った。

「目標は全国で優勝したい」と杉本。そのためにはまだまだやらなければならないことがたくさんある。静岡を制したことで気を緩めることなく、チームを引っ張っていく。

[写真]後半アディショナルタイム、清水桜が丘がMF杉本が右足ボレーでダメ押しのゴール

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2015

TOP