beacon

キャプテンを降りたネイマールに元ブラジル代表DFルシオ「より自由にピッチで輝ける」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガブリエウ・ジェズスの今後にも期待

 元セレソンで、現在はインドでプレーするルシオが『Goal』の取材に応じ、ブラジル代表について語っている。

 ブラジル代表は今夏に行われたコパ・アメリカでまさかのグループリーグ敗退を喫した。ドゥンガ元監督の解任に踏み切り、コリンチャンスをクラブ世界王者に導いた経験を持つチッチ監督を招へい。2年後のW杯へ向けて再スタートを切った。

 就任後、W杯南米予選では2戦2勝と、しっかりと結果を残している。ルシオは「初戦から改革は見て取れた。ファンとしてはもっとよくなってくれることを期待しているよ。W杯まで、あと2年あるしね」と、新体制への印象を語った。

 また、19歳の若さでマンチェスター・シティに加入し、ブラジル代表で結果を残しているガブリエウ・ジェズスには「これ以上ない素晴らしいデビューだった。将来性のある選手だから、今後もサポートしていく必要がある。多くのゴールを決めてもらうためにね」と称賛している。

 続けて、大きな重圧を受けるキャプテンという役割から降りたいと吐露したネイマールについて「キャプテンという役割でなくても、何らかの責任を負わせるほうが彼のためになると思う。今後、リーダーの一人としてプレーしていくことになるだろう。キャプテンとしてプレーしないことで、より自由にピッチで輝けるんじゃないかな」と前向きにとらえた。

●ロシアW杯南米予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP