beacon

[CL]ゲッツェ復帰弾など新戦力3人がゴール!ドルトムントは敵地で6発発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

前半7分に復帰後初ゴールとなる先制点を決めたMFマリオ・ゲッツェがチームメイトと喜ぶ

[9.14 欧州CLグループリーグ第1節 レギア・ワルシャワ0-6ドルトムント]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は14日、グループリーグ第1節2日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)は敵地でレギア・ワルシャワ(ポーランド)と対戦し、6-0で大勝した。足首捻挫のため10日のライプツィヒ戦(0-1)を欠場した香川はベンチスタートとなり、最後まで出場機会はなかった。

 ドルトムントは前半7分、MFウスマン・デンベレの左クロスに後方から走り込んだMFマリオ・ゲッツェが頭で合わせ、先制点。今季、バイエルンから3シーズンぶりに復帰した背番号10の移籍後初ゴールでリードを奪うと、その後もセットプレーから効果的に加点した。

 前半15分、左後方からのMFラファエル・ゲレイロのFKにDFソクラティス・パパスタソプロスが頭で合わせ、2-0。同17分にもゴールほぼ正面からゲレイロが左足で直接FKを狙うと、GKが弾いたボールに詰めたFWピエール・エメリク・オーバメヤン、DFマルセル・シュメルツァーが立て続けにシュートを放ち、最後はゴール前のDFマルク・バルトラが押し込んだ。

 本職は左サイドバックながらこの日、中盤の左インサイドハーフで先発したポルトガル代表のゲレイロ。セットプレーのキッカーとして2点を演出すると、後半6分にはデンベレのシュートのこぼれ球を自ら押し込み、4-0と突き放した。今季バルセロナから加入したバルトラ、同じくロリアンから加入のゲレイロはともに移籍後初得点。ゲッツェを含め、新戦力3人がゴールを決めた。

 後半30分にはゲッツェとデンベレを下げてMFゴンサロ・カストロ、MFエムレ・モルを投入したドルトムント。直後の31分、モルのドリブル突破からMFクリスティアン・プリシッチの左クロスをカストロが流し込み、ファーストタッチで追加点を記録した。同42分にはオーバメヤンがダメ押しの6点目。敵地での今季CL初陣を6-0のゴールラッシュで飾った。

●欧州組完全ガイド
●欧州CL16-17特集

TOP