beacon

準々決勝は全てが関東vs関西に、筑波大・小井土監督「やっぱり関東同士で…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

筑波大は準々決勝で関西大と戦う

[12.10 全日本大学選手権2回戦 筑波大5-0中京大 夢の島]

 全日本大学サッカー選手権(インカレ)の準々決勝があす12日に関東各地で行われる。10日に行われた2回戦で8強が出揃い、準々決勝は全てのカードが関東勢vs関西勢になった。

 大学サッカーでは夏の大学日本一決定戦である総理大臣杯が関西開催、冬の全国大会・インカレが関東開催となっている。昨季のインカレ決勝は浦和駒場スタジアムで関西同士が激突。関西学院大阪南大を下して優勝を飾った。

 関東開催の大会で、関西の後塵を拝す形となった関東。各チームがリベンジを誓った今夏の総理大臣杯では、大阪開催の決勝が関東同士の対戦に。ヤンマースタジアム長居で明治大順天堂大に勝利し、頂点に立った。

 そして迎えた今冬の大学日本一決定戦。8強は総理大臣杯王者の明治大筑波大(関東2)、日本体育大(関東3)、順天堂大(関東4)と、阪南大(関西1)、昨季覇者の関西学院大(関西2)、大阪体育大(関西3)、関西大(関西4)とに決まった。関東と関西の上位4校がそれぞれ意地をみせた形だ。

 準々決勝で関西大と戦う筑波大の小井土正亮監督は「僕らも今年の総理大臣杯で立命館大に力負けをして、その立命館大が今季の関西で5位でインカレに出れないというのを見ると……去年の決勝もそうですけど、関西が力をつけているんだなと思います」と見解を語る。

 それでも関東勢としてのプライドを口にした指揮官は「ただ、それでもやっぱり関東が、というのが僕のなかにはあるので。決勝はできれば我々と、向こうの山も関東のチームに上がってきてもらって、関東開催の大会なので、やっぱり関東同士で決勝をやりたいなと思います」と誓った。

 まず4強入りしてくるのは、どこのチームか。関東の誇り、関西の意地、大学日本一の座をかけて、熱戦は続く。

準々決勝の組み合わせは以下のとおり


■準々決勝(12月12日)
[町田市立陸上競技場]
関西学院大 11:00 日本体育大
明治大 13:30 大阪体育大

[味の素スタジアム西競技場]
順天堂大 11:00 阪南大

[浦安市運動公園陸上競技場]
筑波大 11:00 関西大

(取材・文 片岡涼)
●第65回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP