beacon

昨季の面影なし…レスター、残留争いのライバルに完封負けで泥沼5連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

リヤド・マフレズが絶妙なスルーパスも得点には結びつかず

[2.12 プレミアリーグ第25節 スウォンジー2-0レスター・シティ]

 プレミアリーグは12日、第25節を行った。FW岡崎慎司が所属するレスター・シティは敵地でスウォンジーと対戦し、0-2で敗れた。ベンチスタートとなった岡崎に出番はなかった。

 前節マンチェスター・ユナイテッドに敗れ、リーグ戦4連敗となった16位レスター。勝ち点21で並ぶ17位スウォンジーとの重要な一戦に向けて、先発を前節から2人、8日のFA杯ダービー戦から9人を変更した。立ち上がりから攻め込まれたレスターは、GKカスパー・シュマイケルやDFウェズ・モーガンを中心に得点を与えなかったが、前半の終盤に集中力が切れてしまう。

 スウォンジーは前半36分、FKの流れからDFフェデリコ・フェルナンデスが頭で中央に折り返したボールをDFアルフィー・モーソンが右足ボレーで合わせ、均衡を破る。さらに同アディショナルタイム2分、流れるようなワンタッチパスでレスターの守備を崩すと、MFギルフィ・シグルドソンのスルーパスをPA左で受けたDFマルティン・オルソンが強烈な左足シュートをニアに突き刺し、2-0で前半を終えた。

 2点ビハインドのレスターは後半開始からMFマーク・オルブライトンとDFクリスティアン・フクスに代えて、FWイスラム・スリマニとDFベン・チルウェルの2枚替えを敢行。同18分、MFリヤド・マフレズのスルーパスに反応したスリマニがGKと一対一の状況から左足を振り抜くも、GKウカシュ・ファビアンスキのファインセーブに阻まれ、チャンスを逃した。

 後半25分には、最後の交代カードでMFダニエル・アマーティをピッチに送り込んだレスターだが、スウォンジーの守備を突破することができず、1点が遠い。結局、試合はそのまま0-2で終了。昨季王者レスターは泥沼の5連敗を喫し、2017年に入ってからリーグ戦で無得点が続いている。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP