beacon

イタリア代表GKブッフォンが新たな次元に到達…通算1000試合出場達成へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

GKジャンルイジ・ブッフォンがキャリア1000試合目を迎える

 イタリア代表は24日、ロシアW杯欧州予選第5節でアルバニアと対戦する。ユベントスに所属するGKジャンルイジ・ブッフォンが出場した場合、記念すべき試合となる。

 1995年にプロとしてのキャリアをスタートさせたブッフォンはパルマ、ユベントス、イタリア代表で通算999試合に出場してきた。そして、アルバニア戦に出場すれば、キャリア通算1000試合出場を達成する。

 また、イタリア代表として最多の167試合に出場しているブッフォンは、アルバニア戦に出場すると、欧州強豪5か国(フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、イングランド)での最多出場選手となる。

 ブッフォンは試合に向けた記者会見で「僕に関することで言えば、明日は大変名誉な試合になる」とコメントし「確実に言えることは、今後あと1000試合に出場することはないということだね」と続けた。また対戦相手のアルバニアについて「大きなリスペクトを抱いているし、明日の試合に向けて怖さもある。大袈裟な話ではないよ。アルバニアはこの2年間で大躍進を遂げた。ユーロでも存在感を発揮していたからね」と分析した。

 ブッフォンは記念すべき節目の試合を勝利で飾ることができるだろうか。イタリアは4試合を終え、スペインに次ぐグループGの2位に立っている。

●ロシアW杯欧州予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP