beacon

FA杯決勝に不安?アーセナルDF「3バックはほとんどプレーしたことがない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペア・メルテザッカーが「3バックはほとんどプレーしたことがない」と告白

 27日にFA杯決勝を控えたアーセナルのDFペア・メルテザッカーが、現在の状況について現地メディアの取材で明かしている。

 同選手はここまでひざの負傷離脱もあり、長い間戦列から離れていた。しかし、リーグ最終節のエバートン戦でようやく今シーズン初出場を記録。ケガ人続出のチーム状況の中、FA杯決勝のチェルシー戦を前に、この大一番でも期待を集めている。

 メルテザッカーはシーズン途中からアーセン・ベンゲル監督が実施した3バックのシステムについて「正直に言うと、3バックはこれまでほとんどやったことがない。僕のキャリアで3回もプレーしたことはないよ」と発言。

「僕は若い頃から4バックのセンターバックとしてやってきた。15年近いキャリアで、常にそれが当たり前の状況だったからね。新しいシステムや戦術での挑戦は、その都度微修正が必要となる。同僚がどういう位置取りをしていて、自分との位置関係を常に頭の中に入れながらプレーする必要がある。僕たちにとって、まだまだ向上の余地があるシステムだね」

 メルテザッカーはこれまで負傷に悩まされていたことについて、「僕がチームキャプテンを任されている状況で、ケガで離脱することになりチームに迷惑を掛けてしまった。それでもみんな僕が戻ってくることを信じて待ってくれた。自分がチームに結果をもたらすことができるよう、全力を尽くす」と述べ、今シーズン最後の公式戦、FA杯決勝でのタイトル奪取への気概を示した。

 FA杯決勝、アーセナルvsチェルシーの一戦は日本時間28日午前1時30分キックオフとなる。


●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP