beacon

ハリルJの“キー”清武「やり過ぎないように…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督はキリン杯に臨むメンバー発表会見で、一つのプランを明かした。「規律を覚えれば香川(真司)と清武(弘嗣)を同時に使いたいと思う」と――。

 指揮官はMF清武弘嗣を高く評価している。FW本田圭佑、MF香川真司とともに「キーになっている」と明言するほどだ。清武自身は、「期待されるのはうれしい」と話す一方で、「ただ、良いアピールも必要になってくるし、結果もほしい」とどん欲な姿勢を示す。そして、「この前みたいなパフォーマンスを常にできればいいと思っている」と1ゴール2アシストで4得点を演出した3月のアフガニスタン戦のようなパフォーマンスを常時出せればと語った。

「代表に来るとボールが出てきて、イメージが共有できる選手がたくさんいる」と代表でのプレーにやりやすさを感じているとしつつも、「ただ、やり過ぎる場面が多々あるので、良いリズムでやり過ぎず、ゴールに結び付けられればいい」と話した。

「日本人の選手は狭いところで崩すのが大きな選手にはすごく有効だと思う。高さで勝負しても勝てないので、グラウンダーのボールをつないでいくのはすごく大事なこと」

 ハリルジャパン発足以降、香川と同時に先発出場を果たした試合はない。キリン杯で2人が同時に先発起用されることはあるだろうか。

(取材・文 折戸岳彦)

TOP