beacon

U-20日本代表は日本時間22日早朝にW杯初戦を迎える! 松木玖生「日本として責任を持って初戦に臨みたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-20日本代表が初戦に挑む

 U-20日本代表は20日、翌日に控えたU-20ワールドカップのグループリーグ初戦・U-20セネガル代表戦の前日練習を行った。招集メンバー21人とトレーニングパートナー2人を含めた23人全員が参加。公開された冒頭15分間では、ウォーミングアップから鳥かごの練習を行い、軽く汗を流していた。

 19日にアルゼンチンを襲った大雨は止んだものの、もともと予定していたピッチ環境は劣悪になり、チームは練習場を急きょ変更する形となった。ここ数日渋滞が続いていた交通状況は土日で整理されたため、開始時間に変更はなく、選手たちは予定されていた時間通りに初戦前日の練習を実施。トレーニングパートナーのDF稲垣篤志(明治大)、MF石渡ネルソン(C大阪)を含めたフィールドプレーヤー20人とGK3人に分かれ、開幕前最後の練習をスタートさせた。

 ウォーミングアップを終えると、ビブス無し組と2種類のビブス組にフリーマンを加えた鳥かごを実施する。それぞれリラックスした表情を見せながら、現地到着からの10日間で全員が大きな怪我をすることなく開幕までの日程は終了した。

 非公開練習が終わると、選手たちは囲み取材に応答した。キャプテンを務めるMF松木玖生は「今日の練習とかで開幕するんだなとすごく感じた」と感慨深げ。「今日もすごくいい練習ができたし、日本として責任を持って初戦に臨みたい」と力を込めた。対戦相手のセネガルのイメージは「個の力が高くて、すごく前に強い」(松木)。セットプレーや立ち上がりでゴールを決める場面が多いため、「そこをしっかりと自分たちは無失点で終われるようにしたい」と狙いを明かした。

 日本は21日午後6時(日本時間22日午前6時)にU-20セネガル代表との初戦を迎える。

以下、U-20W杯の日本代表メンバー21人
▽GK
12 彼島優(流通経済大)
1 木村凌也(日本大)
21 春名竜聖(水戸)

▽DF
4 菊地脩太(清水)
2 松田隼風(水戸)
15 屋敷優成(大分)
3 田中隼人(柏)
13 チェイス・アンリ(シュツットガルト)
19 高井幸大(川崎F)
16 高橋仁胡(バルセロナ)

▽MF
14 永長鷹虎(川崎F)
7 松木玖生(FC東京)
5 山根陸(横浜FM)
8 佐野航大(岡山)
17 松村晃助(法政大)
20 安部大晴(長崎)
6 福井太智(バイエルン)
10 北野颯太(C大阪)

▽FW
11 坂本一彩(岡山)
18 熊田直紀(FC東京)
9 福田師王(ボルシアMG)

(取材・文 石川祐介)
●U-20ワールドカップ2023特集ページ

TOP