beacon

FW宇佐美の代表復帰弾などで、G大阪が甲府からリーグ戦初勝利を挙げる

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.22 J1第1ステージ第3節 甲府0-2G大阪 中銀スタ]

 J1は22日、第3節を各地で行い、ガンバ大阪は敵地でヴァンフォーレ甲府と対戦した。ここまでリーグ戦未勝利だった昨季王者は、この日も前半は低調な内容。しかし、後半からMF今野泰幸が出場すると流れが一変。2年4か月ぶりに日本代表に選出されたFW宇佐美貴史のゴールなどもあり、2-0で勝利。今シーズンのリーグ戦初勝利を挙げている。

 甲府は18日のナビスコ杯・湘南戦(0-1)から先発5人を変更。今シーズン初勝利を挙げた第2節の名古屋戦(1-0)と同じメンバーが先発に名を連ねた。同日にACLのブリーラム・ユナイテッド戦を行ったG大阪は、日本代表に選出されたDF藤春廣輝がベンチ外のDFオ・ジェソクに代わり先発入りした。
[スタメン&布陣はコチラ]

 開始早々に敵陣深くまでボールを運んだG大阪は、DF米倉恒貴のクロスにMF大森晃太郎が飛び込み、ヘッドで合わせる。いきなりの決定機だったが、ボールはGK荻亮太の正面に飛んだ。ところが前半7分、MF明神智和が右太腿裏を負傷し、プレーが続行できなくなる。G大阪はベンチ入りしたMF倉田秋と今野が急遽、アップを開始。10人のG大阪に対し、甲府が押し込む時間が続いたが、得点は決まらないまま、11分に倉田が明神との交代でピッチに入った。

 その後もボール保持率では、甲府がG大阪を上回る。しかし、チャンスはつくりきれない。一方、G大阪も時折ロングボールを前線に送るが、ボールが収まらずに両チームにとって我慢の時間が続く。G大阪は宇佐美が低い位置に下がって、攻撃の組み立てに参加する。前半33分には宇佐美からの浮き球のパスを受けた米倉がクロスを入れる。ゴール前でFWパトリックが合わせようとしたが、届かずにシュートは打てなかった。アディショナルタイムには大森が前線でロングボールを受け、こぼれ球を拾った宇佐美が縦に運びシュートを放ったが、左へ逸れた。見せ場の少ないまま前半はスコアレスで終了した。

 後半の開始と同時にG大阪は大森を下げて、今野を投入。倉田を2列目に上げたことで、攻撃が機能し始めた。後半4分にはG大阪が中盤でボールを奪い、倉田が縦に仕掛ける。最終ラインの裏にボールを出すと、これを宇佐美が受けてシュートを打ったが、ボールはわずかに右へ外れて行った。

 10分にも倉田が宇佐美とのワンツーでボールを運び、パトリックにパス。強引に反転したパトリックがDFに潰されたところのこぼれ球にMF阿部浩之が右足を振り抜いたが、枠を捉えられなかった。11分にもG大阪は、右サイドから米倉がクロスを入れる。しかし、パトリックがシュートミスして決定機を生かせない。

 後半17分には中盤でボールを奪うと、パトリックのキープからオーバーラップした倉田がボールを受けてクロスを放り込む。これに宇佐美が合わせたが、ミートしきれず。それでもボールに流れた先にいた阿部が左足で豪快にボールをゴールに蹴り込み、G大阪が1点をリードした。さらに19分にもG大阪はパトリックが落としたボールを阿部浩が宇佐美につなぐと、宇佐美がDFをかわして右足を一閃。強烈なシュートがゴールに決まり、G大阪がリードを2点に広げた。

 G大阪は攻撃の手を緩めない。後半22分、宇佐美からの縦パスをパトリックが最終ラインの裏で受けて一気にゴールを目指す。GKと1対1の状況でシュートを放ったが、ゴール右に外してしまった。同26分にはMF遠藤保仁のCKから今野がヘッドでゴールを狙うが、クロスバーの上を越えて行った。

 後半に入って防戦一方だった甲府は28分、途中出場のMF橋爪勇樹が相手DFのクリアーボールを拾って左足でシュートしたが、ゴール左に外してしまう。同38分に甲府は最後の交代枠を使い、FW伊東純也をピッチに送り出す。同40分には左サイドから攻撃を組み立てた阿部翔が倒されて、甲府がFKを獲得。アドリアーノが直接ゴールを狙ったが、クロスバーを越えた。このまま2-0でG大阪が勝利し、3節を終えて1勝1分1敗としている。

(取材・文 河合拓)

TOP