beacon

川崎F退団の日本代表DF谷口彰悟、カタールの古豪・アルラーヤンに加入決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF谷口彰悟

 カタール1部のアルラーヤンは28日、今季限りで川崎フロンターレを退団した日本代表DF谷口彰悟(31)の加入を発表した。

 熊本県熊本市出身の谷口は、大津高、筑波大を経て、2014年に川崎Fに加入。そこから川崎F一筋でJ1通算289試合に出場し、4度のリーグ制覇に加え、ルヴァン杯、天皇杯優勝も経験した。今年12月には、日本代表の一員として迎えた初のW杯でスペイン撃破に貢献。ベスト16進出に一役買った。

 そんな谷口は、19日に海外挑戦を理由に退団を発表。「これからもフロンターレで自分自身とチームのレベルアップをしていく選択肢もありましたが、海外の全く違ったサッカー環境に身を置き、サッカー選手として成長したいという想いでチャレンジする決断をさせていただきました」と思いを伝えていた。

 アル・ラーヤンは、8度のリーグ優勝を誇るカタールの名門クラブだが、今季は、リーグ戦7試合を消化した時点で未勝利と最下位。2022シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)では、西地区のベスト16に駒を進めており、2月に準々決勝進出を懸けてカタールのアルドゥハイルと対戦する。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP