beacon

Jリーグが入会要件を見直し…JFLからの参入は“狭き門”に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 JFLからのJリーグ参入は“狭き門”となった。Jリーグが6日に2023シーズン以降のJリーグクラブと日本フットボールリーグ(JFL)クラブの入れ替えについて、決定事項を発表している。

 昨季まで、Jリーグ参入にはJFLにおける最終順位が4位以内であり、なおかつ、リーグに所属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていることが条件だった。しかし、今季よりリーグ戦における最終順位が2位以内であることが必要となり、2位以内のクラブがJリーグクラブライセンスの交付判定を受けていない場合、3位以下のクラブが繰り上がることは無いとしている。

 これにより、リーグ戦終了時に理事会においてJリーグ入会承認を得たJFLクラブが1クラブの場合、その当該クラブが1位であればJ3リーグ最下位のクラブと自動入れ替え。2位で終えた場合、同最下位クラブとの入れ替え戦を実施するという。また、理事会よりJリーグ入会承認を得たJFLクラブが2クラブだった場合は、2位のクラブとJ3リーグ19位のクラブが入れ替え戦を行うようだ。

 J3・JFL入れ替え戦は今年12月の9日と16日に予定。第1戦をJFLクラブのホーム、第2戦をJリーグクラブのホームで行い、90分間の試合で勝敗がつかない場合は引き分けとなり、勝利数が同じ場合は、以下の順によって決定される。

①2試合の得失点差
②第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦
③PK方式(各チーム5人ずつ。勝敗が決定しない場合は、6人目以降は1人ずつで勝敗が決定するまで)

※アウェイゴールルールは無し

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP