beacon

宮崎の33歳FW石津大介が現役引退…福岡、神戸、岐阜でもプレー「第2の人生もサッカーに関わりたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎FW石津が現役引退

 テゲバジャーロ宮崎は12日、FW石津大介(33)が今季限りで現役を引退することを発表した。

 石津は福岡大時代に特別指定選手としてアビスパ福岡に所属し、2012年に正式加入。2014年8月から2016年までヴィッセル神戸へ期限付き移籍し、2017年の福岡復帰から5シーズンにわたってプレーした後、2022年にFC岐阜へ完全移籍した。同シーズン限りで岐阜を退団し、今季から宮崎へ加入。J3リーグ戦33試合で5得点を記録し、天皇杯では1試合に出場した。

 現役引退に際し、クラブ公式サイト上で「ずっと支えてくれた家族、友人、ファン、サポーター、自分に関わってくれた全ての人にこの場を借りて感謝を伝えさせてください。本当に本当にありがとうございました」と感謝を述べている。

 今後については「第2の人生もサッカーに関わりたいと思ってます。この貴重なプロサッカー選手としての経験を伝えていけたらいいなと思ってます。自分らしく楽しく頑張って行きたいと思います」と語った。

以下、クラブ発表プロフィール&コメント全文

●FW石津大介
(いしず・だいすけ)
■生年月日
1990年1月15日(33歳)
■出身地
福岡県
■経歴
新宮FCジュニア-新宮FCユース-福岡大大濠高-福岡大-福岡-神戸-福岡-神戸-福岡-神戸-福岡-岐阜-宮崎
■出場歴
J1リーグ:74試合6得点
J2リーグ:207試合42得点
J3リーグ:54試合7得点
J1昇格プレーオフ:2試合
カップ戦:19試合4得点
天皇杯:21試合9得点(※福岡大在籍時も含む)
■コメント
「この度引退することを決断しました。

プロサッカー選手として12年間
大怪我や所属チームが見つからないなどありましたがそれ以上にたくさんのお客さんの前で歌ってもらえるチャントを聞くことだったり勝った時のチーム、スタジアムの一体感など普通じゃ体験できないことをし続けてこられました。
更に色々な方に出会えたことは本当に幸せな時間であり財産になりました。

こんな自分でも夢や希望を与えることができたと思うと長く選手として続けさせてもらえてよかったなと心から思います。

ずっと支えてくれた家族、友人、ファン、サポーター、
自分に関わってくれた全ての人にこの場を借りて感謝を伝えさせてください。
本当に本当にありがとうございました。

また在籍してたアビスパ福岡、ヴィッセル神戸が今年タイトル獲得という素晴らしい成績を残し大変嬉しく思います。

アビスパ福岡
ヴィッセル神戸
FC岐阜
テゲバジャーロ宮崎
4チーム在籍させてもらいましたが
たくさんの応援ありがとうございました。

第2の人生もサッカーに関わりたいと思ってます。
この貴重なプロサッカー選手としての経験を伝えていけたらいいなと思ってます。
自分らしく楽しく頑張って行きたいと思います。

石津大介
2023.12.12」
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP