beacon

福岡MF田邉草民が今季限りで現役引退「素晴らしい3クラブに所属できて最高でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF田邉草民

 アビスパ福岡は17日、MF田邉草民(33)が2023シーズンをもって現役を引退することになったと発表した。あす18日開催のシャフタール戦がラストマッチとなる。

 東京都出身の田邉は、國學院久我山高から09年にFC東京に加入。13年夏にはスペイン2部のサバデルへ期限付き移籍で加わり、1年半プレーした。その後FC東京に復帰した田邉は、19年に福岡へ完全移籍。5シーズンでリーグ戦107試合に出場し、J1昇格などクラブの歴史に名を刻んだ。

 田邉は今季限りでの現役引退に際し、クラブを通じて次のように感謝を伝えている。

「今シーズンで引退することにしました。まずは、ファン、サポーターの皆様、15年間応援してくださって本当にありがとうございました。皆様が作り出す熱狂の中でプレーできなくなった今、あの中でプレーしていたことがとても特別なことで幸せなことだったんだなと感じています。辛い時や結果が出ない時、皆様の声援や激励に常に支えていただきました。15年間本当にありがとうございました。

 そして、今まで出会った全ての人、サッカー関係者の皆様にも改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。サッカー人生で多くの素晴らしい経験や学びを得ました。でも僕の中で一番大切なのは皆様との出会いです。たくさんの友達ができ、尊敬する先輩や後輩たちに多くの刺激をもらいながら15年間楽しく走り続けました。

 皆様とのピッチ内外での一つ一つの思い出が、僕の財産であり、これからの人生の糧となると思います。これからも、皆様と楽しく生きていけたらと思うので引き続きよろしくお願いします。

 最後に、FC東京、CE SABADELL、アビスパ福岡。この素晴らしい3クラブに所属できて最高でした。どのチームも大大大好きです!これからの3クラブの発展と活躍を応援しています。ありがとうございました!これからも田邉草民をよろしくお願いします!」

以下、クラブ発表のプロフィール

●MF田邉草民
(たなべ・そうたん)
■生年月日
1990年4月6日(33歳)
■身長/体重
175㎝/68kg
■出身地
東京都
■出場歴
J1リーグ:125試合6得点
J2リーグ:85試合7得点
J3リーグ:11試合2得点
カップ戦:36試合1得点
天皇杯:16試合
■経歴
杉九SC-Forza'02-國學院久我山高-FC東京-サバデル-FC東京-福岡
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP