beacon

[全日本ユース選手権]U-15代表のG大阪JY主将GK谷、PK苦手の守護神が“気迫止め”

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.26 高円宮杯U-15全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会準決勝 鹿島アントラーズジュニアユース 0-0(PK4-5) ガンバ大阪ジュニアユース 味フィ西]

 スコアレスのまま迎えたPK戦。3人ずつが決めたが、先攻の鹿島アントラーズジュニアユースの4人目で登場したDF大川健のシュートが枠左に外れる。対するガンバ大阪ジュニアユースは5人全員が成功。G大阪JYはここ10年で実に4度目(2006、2007、2012年はいずれも優勝)の決勝戦に駒を進めた。

 U-15日本代表の放つオーラだったのか。主将GK谷晃生はボールに触れることなく、PK戦勝利を手繰り寄せた。

 実はPKが苦手なのだという。鴨川幸司監督が「晃生はPKはあまりうまくない」と話せば、本人も「得意ではないです」と認める。実際、今大会の関西大会では準々決勝のセレッソ大阪和歌山戦がPK戦までもつれ込んだが、控えGKが出場したほどだった。

 ただこの試合でチームは、主将の意地に託していた。結果的に谷がPKを止めるということはなかったが、相手の失敗を誘発。鴨川監督は「日本代表の念力で外したということでいい。それも実力」。MF奥野耕平からも「気迫で枠外に飛ばしたのかな」と冗談が出たが、チームメートからは主将の存在感を称える声が聞かれた。

 タイトルまであと1勝。決勝は大阪ダービーに決まり、普段にも増して負けられない一戦になった。「夏のクラブユースで(4強で)負けたのが悔しかった。その時から冬は絶対に優勝してやろうと思った」と気合十分に話す谷。決勝のPK戦の可能性についても「もしなったら、止めます」と力強く宣言。「練習しないとね」という問いかけにも、元気よく「はい」と答えて会場を後にした。

(取材・文 児玉幸洋)

TOP