beacon

欧州王者マンCはまさかの先制被弾も…後半3発でレッドスター撃破、欧州CLのGL初戦で白星スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWフリアン・アルバレスが2ゴールの活躍

[9.19 欧州CLグループG第1節 マンチェスター・C 3-1 レッドスター]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は19日にグループリーグ第1節を行った。前年王者マンチェスター・シティ(イングランド)とレッドスター(セルビア)との対戦は、シティが3-1で勝利を収めた。

 前年王者が欧州連覇を懸けた戦いに臨む。MFケビン・デ・ブライネやMFジャック・グリーリッシュといった主力を怪我で欠くシティだが、序盤からレッドスターのゴールを脅かす。前半14分にMFロドリがシュートもGKオムリ・グラゼルに阻まれ、同26分にはFWフィル・フォーデンのクロスをFWアーリング・ハーランドが頭で合わせるが、クロスバーを叩いた。

 その後も20本近くシュートを打つも、シティは先制点が遠い。すると前半45分にレッドスターがゴールを挙げる。中盤からMFミルコ・イバノチッチが縦パスを送り、MFオスマン・ブカリが反応。GKエデルソン・モラエスとの1対1を冷静に沈め、チームのファーストシュートを先制ゴールとした。

 試合を支配していたシティだが、前半を0-1で折り返す。だが、後半開始から素早く追いつく。後半3分、中盤から連続の縦パスをハーランドが敵陣PA内で収めると、追い越したFWフリアン・アルバレスがPA右の深い位置まで入り込む。グラゼルをかわしながらゴールに流し、1-1と試合を振り出しに戻した。

 一気に勢いづくシティは後半15分に試合をひっくり返す。PA左外付近でFKを得ると、アルバレスが右足シュート。インスイングで放たれたボールはゴール方向に向かうと、ここまで好セーブを見せていたグラゼルのパンチングミスにより、そのままゴールに吸い込まれた。

 さらにシティがダメを押す。後半28分、フォーデンからボールを受けたロドリは、相手選手を巧みなドリブルでかわし切ると、敵陣に進入。右足インサイドキックのコントロールショットでゴール右隅に決め切り、3-1と点差を広げた。

 交代カードを使い、しっかりと試合を締めたシティが3-1で初戦を勝利。グループリーグの第2節は10月4日、シティはライプツィヒ(ドイツ)と対戦する。

●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
▶久保建英、三笘薫らが欧州での戦いに挑む!CL&ELはWOWOWで放送・配信!無料トライアルも実施中!
●プレミアリーグ2023-24特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP