beacon

メッシ&ネイマールのホットライン炸裂…ゴールラッシュのバルサが6発快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.24 リーガ・エスパニョーラ第20節 エルチェ0-6バルセロナ]

 リーガ・エスパニョーラは24日、第20節1日目を行い、2位のバルセロナが16位のエルチェのホームに乗り込んだ。前半36分に先制したバルセロナが、後半に5点を加点するゴールラッシュを演じて6-0の完封勝利を収めた。

 コパ・デル・レイ5回戦(ベスト16)で対戦した両者。8日の第1戦で5-0、15日の第2戦で4-0とバルセロナが2試合連続で完封勝利を収めていたが、エルチェがゴールを脅かす場面を作り出す。前半24分、FWジョナタスからボールを受けたMFファイチャル・ファジルが狙うもGKクラウディオ・ブラボのセーブに遭い、同26分にはファジルが直接FKを枠内に飛ばしたものの、これもブラボに阻まれた。

 そして、エルチェの攻勢をしのいだバルセロナが先制に成功する。前半36分、ゴール前でFKを得るとMFシャビ・エルナンデスが相手の守備隊形が整う前にボールを蹴り出し、ファーサイドで待ち構えていたDFジェラール・ピケが胸トラップから鮮やかなボレーを叩き込んでスコアを1-0とした。

 1点をリードして後半を迎えたバルセロナが、後半8分に追加点の好機を迎える。カウンターを発動させると、MFラフィーニャのスルーパスから抜け出したFWネイマールがPA内までボールを運んでDFセルヒオ・ペレグリンのファウルを誘い、PKを獲得。これをFWリオネル・メッシが冷静に流し込み、リードを2点差に広げた。

 さらにバルセロナに追い風が吹く。後半12分、ラフィーニャを倒したファジルが2枚目のイエローカードを受けて退場し、2点をリードするバルセロナが数的優位に立った。

 すると、同24分にメッシのスルーパスに反応したネイマールが落ち着いて蹴り込んで3-0。さらに同27分にはネイマールがメッシとの華麗なワンツーから最終ラインの裏に抜け出すと、右足ダイレクトで合わせてチーム4点目を叩き込んだ。

 攻撃の手を緩めないバルセロナは同43分にDFマルク・バルトラの鋭い縦パスからPA内に侵入したメッシが5点目、アディショナルタイムにはネイマールのパスを受けたFWペドロ・ロドリゲスが流し込んで6-0と快勝した。


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集

TOP