beacon

負けられない戦いが、そこにはある! FIFAランク最下位のブータン、7年ぶりの勝利をつかむ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 負けられない戦いが、そこにはある! FIFAランキング最下位のブータンが、大きな大きな勝利を挙げた。

 13日に日本代表監督に就任したバヒド・ハリルホジッチ氏は、まずはワールドカップ(W杯)・ロシア大会への出場権をつかむことが第一の目標であると語った。また、「たとえ世界最強のチームを相手にも、勝ちに行く」とも話した。それは、FIFAランク最下位の代表チームでも変わらない。

 FIFAには現在、209の代表チームが加盟する。現在、トップにいるのはドイツ。そこから208チーム離れた最下位に座るのが、ブータンだ。

 そのブータンが、大事な試合に臨んだ。スリランカ相手のW杯アジア第1次予選である。“負けられない戦い”は、すでに始まっているのだ。

 FIFAランク174位と格上のスリランカ相手に、ブータンは奮闘した。そして残り6分となり、その時は訪れた。ボックス内からの折り返しをツェリング・ドルジがシュート。この先制点が、そのまま決勝点となった。

 この勝利を、選手たちはしっかりかみ締めた。ブータンにとって、実に2008年にアフガニスタンを倒して以来となる勝利だった。

 だが、満足してはいられない。来週には、ホームでスリランカとのセカンドレグを戦うのだ。

 闘志を高めるべく、試合後のブータン代表はケンタッキーフライドチキンで勝利の味をかみ締めたという。

 チキンになるつもりは、毛頭ない。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP