beacon

怪物ロナウド氏が後輩のさらなる飛躍を確信「ネイマールはメッシのレベルに到達する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 怪物はバルセロナFWネイマールを自身の後継者のように見ている。FWリオネル・メッシのレベルにも追いつけるとエールを送った。

 イベントでイタリアを訪れた元ブラジル代表FWロナウド氏が、イタリア『calciomercato.com』のインタビューで、さまざまなテーマについて語った。

 レアル・マドリー時代の旧友で、17日のチャンピオンズリーグ(CL)でローマに勝利したマドリーのジネディーヌ・ジダン監督については、次のように賛辞を寄せている。

「ジズーが私の親友なのは知ってのとおりだ。彼について話すときは客観的になれなくなるかもしれない。本当に、彼が監督として素晴らしいキャリアを築けるように願っている。オリンピコでの勝利は彼にとってもマドリーにとっても大きな自信となったはずだ。ジダンは私がプレーした中で最強の選手だったよ。我々は目を閉じていても互いを分かっていた。ピッチで彼とはすごく楽しんだよ」

「マドリーはCLを狙うべきだ。彼らにはそのためのすべてがある。11度目の優勝に向け、すでにとても強いチームに、ジダンが必要な気質を与えられるはずだ」

 現在最強の「9番」を問われると、ロナウド氏はバイエルンFWロベルト・レバンドフスキ、バルセロナFWルイス・スアレス、マドリーFWカリム・ベンゼマの3選手を挙げ、「彼らは同等」と評した。一方で、自身に最も似ている選手は、「間違いなくネイマール」と答えている。

「彼のことは大好きなんだ。バルセロナに加入したときは、当然最初は慣れなければいけなかった。でも、私は彼の力がすぐに発揮されると確信していたよ。欧州サッカーが彼を完成させてくれた。彼はよりフィジカルな、戦術的にも難しい状況に慣れているね」

 そのネイマールがメッシのレベルに到達できるかとの質問には、このように答えた。

「私は可能だと思う。ネイマールに欠けているものはない。今後のセレソンの主役になれる」

 また、欧州のクラブに推薦できる若手には、サントスのガブリエル・バルボサとパルメイラスのガブリエル・ジェズスの名前を挙げている。

「とても優れた選手たちだ。まだこれからだが、活躍するだけのクオリティーを持っている。それぞれとても若くて、まだ20歳にもなっていない。あまり期待をかけすぎてはいけないけどね」


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP