beacon

笑顔なきプレミア得点王…25得点のケイン「受賞できて嬉しいけど…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミアリーグは15日に最終節を行い、トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケイン(22)が25得点で、2015-16シーズンの得点王がほぼ確定した。初の得点王受賞となるが、ケインに笑顔はなかった。クラブ公式サイトが伝えている。

 トッテナムは15日の最終節でニューカッスルのホームに乗り込んだが1-5の惨敗を喫し、4試合白星なし(2分2敗)で3位に転落した。ケインは「とても後味が悪いね。なんとか立て直そうと一生懸命頑張ったけど、相手が10人になってから3失点を許してしまった。これまで僕が出場した試合のなかでも最悪のパフォーマンスだったよ」と肩を落とした。

 プレミアリーグ3位という成績は1990年以来最高の順位となるが、ケインの表情は晴れない。「僕らはファンタスティックなシーズンを過ごした。でも、この4週間はまったく奮わなかったよ。今は傷ついているし、これから数週間、尾を引くだろう。ファンに謝りたい」と反省ばかりが口をついた。

 プレミアリーグは17日に延期されたマンチェスター・ユナイテッド対ボーンマスを行うが、ケインの得点王はほぼ確定している。トッテナムとしては1992-93シーズンのテディ・シェリンガム氏以来、10人目の得点王となる。「受賞できて嬉しいけど、別の状況で受賞できたらもっと良かったね…」とその表情に笑顔はなかった。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP