beacon

モウリーニョのユナイテッド監督就任に好意的なキャラガー氏 「彼以上の人はいない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元イングランド代表のジェイミー・キャラガー氏は、ジョゼ・モウリーニョ氏がマンチェスター・ユナイテッドの新監督に適任と考えているようだ。

 ユナイテッドは27日にもモウリーニョ氏の監督就任を発表すると言われている。キャラガー氏はイギリス『スカイ・スポーツ』で、モウリーニョ氏について次のように述べた。

「すべてのチームで残してきたのと同じインパクトを残すだろう。チェルシーでの終わり方は少し違ったが、それによってさらに意気込んでいるはずだ。ユナイテッドにとって良い前兆だね。毎年勝つことはできない。モウリーニョでもそうだ。ユナイテッドにとっての落胆は、アレックス・ファーガソンが去ってから本当の栄誉を競えていないことだが、来季の彼らは必ずそれをするはずだ」

「彼らには1年目でリーグを制覇するチャンスがあるが、夏に適切な選手を加える必要があるだろう。12か月で彼がチームをタイトルチャレンジャーに変えることは確かだ。1年後にタイトルを獲得しているかもしれない。ユナイテッドにとって最も大事なのは、トロフィーを競い始めることだ。それをするのに、モウリーニョ以上の人はマーケットにいない」

 モウリーニョ氏は多額の補強資金を委ねられると言われるが、キャラガー氏はユナイテッドに大きな手直しは不要だとの見解だ。

「彼らはトップ4に近かったし、FAカップを制した。2、3人のトッププレーヤーが大きな違いをつくれるだろう。チェルシーでモウリーニョはセスク・ファブレガスとジエゴ・コスタを加え、チームを違うレベルに引き上げた。3、4選手を加えれば良い道に乗れるはずだ」

 ファン・ハール体制ではFWマーカス・ラッシュフォードら若手が頭角を現した。モウリーニョ氏の就任を、彼らは心配しているだろうか。

「若手なら常に心配だろう。ファン・ハールは彼を高く評価していた。だが今、彼は再び自分を示さなければならない。でも、同じように続ければ、大丈夫だ。彼のプレーなら、誰が監督でも外すことはできないさ」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP