beacon

ビエラ氏、無敗優勝時代と現在のアーセナルを比較「フィジカルとパーソナリティーが不足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元アーセナルのパトリック・ビエラ氏は、無敗優勝時代と現在を比べ、今のチームには足りないものがあると指摘している。

 ビエラ氏は2003-04シーズン、アーセナルでプレミアリーグ無敗優勝を達成。しかしながらアーセナルがそれ以降12年間で獲得したタイトルはFA杯(3回)、コミュニティーシールド(3回)のみとなっている。

 アーセナルは今季のプレミアリーグでも第1節リバプール戦(3-4)、第2節レスター・シティ戦(0-0)と好スタートを切れていない。ビエラ氏はそんなチームを煮え切らない思いで見ているようだ。

「今のアーセナルを見て、十分楽しめてはいる。だけど、フィジカルやパーソナリティーが不足しているように思うね」

「僕がプレーしていた頃は、才能にあふれたベルカンプがチームにいた。そして、彼の隣には驚異的なフィジカルを誇るアンリがいたんだ。キャンベルはすごく体が強かったし、加えてレーマンといった選手が強いパーソナリティーで後方からチーム全体を鼓舞していた」

 補強にも問題があるのかもしれない。ビエラ氏は次のように分析する。

「アーセナルは、この5〜6年よく動き回る選手をたくさん獲得してきた。彼らは異なる性格を持つ選手たちだ。でも、それだけじゃ不十分。アーセナルはすべてのタイトルを争えるクラブでなければいけないからね」

●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP