beacon

2017年に入って勝率10%…リバプール、降格圏ハルに完封負けで優勝戦線から一歩後退

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールはリーグ戦5戦未勝利で優勝争いから一歩後退した

[2.4 プレミアリーグ第24節 ハル・シティ2-0リバプール]

 プレミアリーグは4日、第24節を行った。リバプールは敵地でハル・シティと対戦し、0-2で敗れた。

 前節チェルシー戦は引き分けに終わったものの、2017年に入って、公式戦1勝4分4敗と調子が上がらないリバプール。KCスタジアムに乗り込んだ今節は、前節からメンバーを2人入れ替え、MFサディオ・マネとMFルーカス・レイバが先発起用された。

 立ち上がりからリバプールがボールの主導権を握るが、前節マンチェスター・ユナイテッドをゼロに抑えたハルの集中した守備がなかなかチャンスを与えなかった。それでも前半21分に決定機。左サイドでボールを受けたFWロベルト・フィルミーノが鋭い切り返しからクロスを上げ、GKエルディン・ヤクポビッチが弾いたボールにMFコウチーニョが反応するも、右足シュートは相手DFのブロックに阻まれた。

 前半36分には、コウチーニョの右CKからDFジョエル・マティプがヘディングシュートもわずかにゴール右に外れた。その後もリバプールがピッチを幅広く使い、揺さぶりをかけるも、均衡を破ったのはハルだった。前半終了間際の44分、右CKからDFハリー・マグワイアがヘディングシュートを放つと、FWアベル・エルナンデスと競ったGKシモン・ミニョレが弾き切れず、こぼれ球をMFアルフレッド・エンディアエが押し込み、ハルのリードで前半を終えた。

 降格圏に沈むハルにまさかの先手を許したリバプールは後半の立ち上がりから猛攻を仕掛ける。同11分、PA左からMFアダム・ララーナが上げたクロスをマネが頭で合わせるが、GKヤクポビッチのビッグセーブに遭う。同22分にはFWダニエル・スターリッジをピッチに送り込むも、ハルの切り替えが早く、人数をかけて守る守備を崩すことができない。

 すると、FWディボック・オリジとDFアルベルト・モレノを投入した直後に痛恨の2点目を許した。後半39分、マネのボールロストからDFアンドレア・ラノッキアのロングフィードでFWウマル・ニアッセに裏に抜け出され、GKミニョレの股間を抜くシュートを決められた。同45分にはMFジョーダン・ヘンダーソンの強烈ミドルが枠を捉えたが、GKヤクポビッチのセーブに阻まれ、試合はそのまま0-2で終了。決定力不足に泣いたリバプールは、これでリーグ戦5戦未勝利となり、今季の優勝争いから一歩後退した。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP