beacon

ヒヤヒヤバルサ…終了間際のメッシPK弾で10戦未勝利レガネスに辛勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシ(左)の2得点でバルセロナが勝利した

[2.19 リーガ・エスパニョーラ第23節 バルセロナ2-1レガネス]

 リーガ・エスパニョーラ第23節3日目が19日に開催され、2位バルセロナが10戦未勝利で17位のレガネスをホームに迎えた。前半4分にFWリオネル・メッシの得点でバルセロナが先制するも、後半26分にレガネスに同点に追い付かれる。しかし試合終了間際にメッシがPKを決めて、2-1の勝利を収めた。

 14日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第1戦でパリSGに0-4の完敗を喫したバルセロナだったが、試合開始直後の前半4分に先制に成功する。FWネイマールのスルーパスから左サイドを駆け上がったFWルイス・スアレスが右足アウトで弾道の低いクロスを送ると、ゴール前に走り込んだメッシが右足で押し込んでスコアを1-0とした。

 だが、前半17分にはレガネスに決定機を創出されてしまう。FWミゲル・アンヘル・ゲレーロの縦パス1本でFWナビル・エル・ザルにPA内への進入を許したものの、シュートは距離を詰めたGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンがストップし、こぼれ球に自ら反応したエル・ザルの強烈な左足シュートもテア・シュテーゲンが左手1本で阻んだ。さらに前半アディショナルタイムにはエル・ザルのミドルシュートがDFサムエル・ウムティティに当たってコースが変わるが、テア・シュテーゲンが逆を突かれながらも辛うじて弾き出して同点ゴールを許さなかった。

 1-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、同10分にレガネスがゴールを脅かすが、PA内からゲレーロが放ったシュートはまたもやテア・シュテーゲンに阻まれてしまう。しかし同26分、高い位置でDFセルジ・ロベルトからボールを奪うと、FWダルウィン・マチスのラストパスをMFウナイ・ロペスが蹴り込み、ついにレガネスが試合を振り出しに戻した。

 追い付かれたバルセロナは後半35分にMFアンドレス・イニエスタとMFデニス・スアレスを同時投入。さらに同36分にはDFジョルディ・アルバをピッチに送り込んで勝ち越しゴールを狙いに行く。すると同44分、ネイマールがPA内でDFマルティン・マントバーニのファウルを誘ってPKを獲得。これをメッシがきっちりと沈めて、辛うじて2-1の勝利を収めた。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP